青山 no.501でランチ2023/09/16

久しぶりに青山のno.501でランチしました。

開いている日本ワインの数が少なくて、ちょっと残念。
売り場の方の日本ワインの数も少なかったような・・・・

そんな中で、売り場の方でもドン!と目立っていたのが、自社ブランドのワイン。

no.501 青い軽トラ 
青い軽トラ
種類:発泡性ワイン / 色:ロゼ
ワイナリー:no.501
葡萄品種:マスカットベーリーA主体他にいろいろとのことです。(webで見てみたら、ピオーネ、安芸クイーン、シャインマスカットなどが怪しい)
葡萄産地:広島県三原市大和町、広島県竹原市
ヴィンテージ:不明(2022?)
甘味がほんのり、うまみのある口当たり。さっぱりしていて嫌味が無い、なかなか結構なお味です。
ぶどうは、竹原市のno.501所有の自社畑のものと、三原の障碍者支援施設の物。
醸造場は、裏ラベルに書いてある社名と住所から、福山わいん工房と思われます。広島で泡と言えば、福山さんですね。

畑から醸造所に葡萄を運んだのが青い軽トラなんだそうです。


千夢ワイナリー 織 2022  
千夢(せんのゆめ)ワイナリー織-Ori- 2022
種類:オレンジワイン
ワイナリー:千夢ワイナリー
葡萄品種:デラウェア
葡萄産地:山形県高畠町、上山市
ヴィンテージ:2022
デラウエアですが、デラ臭はそれほどきつくなくて、欠点の見当たらない中庸の味わいです。
千夢(せんのゆめ)ワイナリーは宮城県石巻市にて2024年にワイナリー設立を目指しているんだそうで、現在は同じ宮城県のアル・フィオーレさんて委託醸造しているとのことです。設備を借りて自分で醸造しているんでしょうね。
葡萄も山形県の買い葡萄。今のところ自前の貢献は少ないようですが、今後を注目かな。


ファットリア・アル・フィオーレ Limited edition Nob. 2021   
アルフィオーレnob.2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:ファットリア・アル・フィオーレ
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:山形県高畠町(多分)
ヴィンテージ:2021
適度な酸を思わせる香り。口当たりに軽い酸味。軽めの味わいですが、うまみ十分、苦味やコクもあってなかなか結構です。
上のワインの委託醸造先、アル・フィオーレさんの赤ワインです。
アル・フィオーレさん自体が、山形の買い葡萄中心でしたね。
買い葡萄と言っても、気合の入った栽培家の良質の葡萄を使っているらしいです。
このワインは、ぶどう生産者が信宏さんということで、nobなんですね。
結構おいしくて、おかわりしました。

お食事は、

グリーンサラダ
グリーンサラダ
美味しいんですけど、フォークじゃ食べづらい。お箸をお願いすればよかったかな。

パテドカンパーニュ
パテドカンパーニュ

これはお肉が結構粗挽きで食感がgood。ナイフで切ると崩れやすいですが、お味は十分。

ホタテとスモモとモッツァレラ
ホタテとスモモとモッツァレラ
北海道のホタテを応援。ホタテ、美味しかったです。



食って飲んだ日:2023年9月13日


銀座nagano BarJack ALPS の巻2023/09/16

銀座naganoのBarJack、今回は塩尻のALPSさん。
BARJACK Alps

ラインアップは、
ALPS最上級の赤ワイン単品と、白ワインのセット、赤ワインのセット。
BARJACK Alps
  ・・・・・多いな。

まずは代表作の1杯から。

ALPS mdv Ligue 1 塩尻メルロー 2018
ALPS mdv Ligue 1 塩尻メルロー2018
種類:赤ワイン
ワイナリー:アルプス
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:長野県塩尻市自社農園アルプスファーム芦ノ田圃場
ヴィンテージ:2018
特に出来の良い年だけ製造するのがLigue 1(リーグ・アン)だそうです。
アルプスさんのこんな上等なのはいただいたことがありませんが・・・・まろやかに充実した香り、柔らかくて豊か、熟成感満点の味わい。大変結構です。
もうすでに飲み頃なんじゃないかと思いますが、アルプスの方は、あと5年、とおっしゃいます。

続いて白のテイスティングセット。
ALPS mdv 白3種

ALPS mdv Oasis3 Sparkling
ALPS mdv Oasis3 Sparkling
種類:白ワイン
ワイナリー:アルプス
葡萄品種:ソーヴィニヨンブラン 60%・シャルドネ 25%・ゲヴェルツトラミナー 15%
葡萄産地:長野県
ヴィンテージ:N.V.
泡がある間はドライな感じでしたか。時間が経って泡が消えてきたら、味わいが穏やかに濃くなって、goodでした。


ALPS mdv エトワール 塩尻シャルドネ 2017
ALPS mdv エトワール塩尻シャルドネ2017
種類:白ワイン
ワイナリー:アルプス
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:長野県塩尻市自社農園
ヴィンテージ:2017
夜明け前収穫(ナイトハーベスト)したシャルドネだそうです。
適度な酸味、味わいは柔らかでふくよかです。

ALPS mdv エトワール 塩尻ソーヴィニヨンブラン 2022
ALPS mdv エトワール塩尻ソーヴィニヨンブラン2022
種類:白ワイン
ワイナリー:アルプス
葡萄品種:ソーヴィニヨンブラン
葡萄産地:長野県塩尻市自社農園
ヴィンテージ:2022
上と同様、夜明け前収穫(ナイトハーベスト)したソーヴィニヨンブランだそうです。
グッとくる香り。フレッシュな味わい。酸味は豊かですが、きつくはないので、美味しくいただけます。


続いては、赤のセット。
ALPS mdv 赤3種


ALPS mdv Oasis Blackqueen Sparkling
ALPS mdv Oasis Blackqueen Sparkling
種類:赤スパークリングワイン
ワイナリー:アルプス
葡萄品種:Blackqueen
葡萄産地:長野県松本平
ヴィンテージ:N.V.
アルプスのページではロゼの泡ということになってますが、十分に赤いですよね。
軽い酸味でチャーミングな味わい。・・・味はロゼっぽいかも。


ALPS mdv マエストロ 塩尻シラー 2022
ALPS mdv マエストロ 塩尻シラー 2022
種類:赤ワイン
ワイナリー:アルプス
葡萄品種:シラー
葡萄産地:長野県塩尻市自社農園
ヴィンテージ:2022
シラーというには色に透明感があります。軽い酸味で苦味は少なく、柔らかな味わい。シラーっぽくないけど、美味しいです。



ALPS mdv リミテッド 塩尻メルロー 2021
ALPS mdv リミテッド 塩尻メルロー 2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:アルプス
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:長野県塩尻市自社農園
ヴィンテージ:2021
キリっとした香り。味わいも切れが良くて充実した味わいです。ただ、同じメルローのリーグアンと比べると、ちょっと硬いかな。3年違うからね。


飲んだ日:2023年9月9日