ワインショップFunのUntil we die...-Riesling-2023/09/08

ワインショップFunのUntil we die...-Riesling-
種類:白ワイン
ワイナリー:ワインショップfun
醸造者 (株)ベリービーズワイナリー
葡萄品種:リースリング
葡萄産地:長野県松本市産
ヴィンテージ:2020年
価格:3080円
抜栓日:2023年9月4日

ワインショップfunオリジナルワイン! ...のUntil we die...-Riesling-です。

開栓直後はこもったような香りでしたが、次第に晴れてさわやかで優しい、リースリングっぽい香りになりました。

酸味控えめな口当たりは、これまでいただいたリースリングとは違います。
やわらかで豊かな果実味、軽い苦味が味を引き締めてます。
酸っぱいのが嫌いな私は、これまでリースリングは苦手でしたが、これは大丈夫。とても美味しくいただけました。

2日経ったら、果実味がさらに豊かになって、なんだかよくできたアルバリーニョみたいになりました。
これは大変結構、コスパ抜群です。

ドメーヌ・ヒロキ ルヴェ・デュ・ソレイユ 20192023/09/08

ドメーヌ・ヒロキ ルヴェ・デュ・ソレイユ 2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:ドメーヌ・ヒロキ
葡萄品種:メルロー58%、カベルネ・ソーヴィニヨン21%、カベルネ・フラン3%、プティ・ヴェルドー18%
葡萄産地:長野県池田町産
ヴィンテージ:2019
価格:2970円
抜栓日:2023年9月5日


ドメーヌ・ヒロキのルヴェ・デュ・ソレイユ 2019です。

しっとり落ち着いた香りが結構です。色はやや濃い目。

甘さを抑えたしっかりした味わいで良いですね。

軽い苦味がコクを増しているようです。
チーズと合わせたら、ほんのり甘味にじみ出てきて、ますます結構です。

ルヴェ・デュ・ソレイユの2020ヴィンテージが日本ワインコンクールで金賞受賞という快挙。先日、ワイナリーを訪ねた際に、2020ヴィンテージも買ってきましたが、この2019ヴィンテージは以前に買ってあったやつ。

2019ヴィンテージは2970円でしたが、2020は6600円に大幅値上げ!、つい先日発売された2021に至っては7700円!!。
2019、お買い得だったんですねえ・・・・

ミエ・イケノ 八ヶ岳 シャルドネ 20212023/09/08

ミエ・イケノ 八ヶ岳 シャルドネ 2021
種類:白ワイン
ワイナリー:ドメーヌ ミエ・イケノ
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:山梨県北杜市小淵沢町下笹尾
ヴィンテージ:2021
価格:7920円
抜栓日:2023年9月5日


ミエ・イケノの八ヶ岳シャルドネ2021です。

何年ぶりだろう。
今年は何とか買えました。

さわやかでしかも充実感のある香り。

口当たりはきりりと引き締まった感覚。
その後の味わいは、軽い苦味を伴った、豊かな果実味。
コクの余韻が喉越しに続きます。

イケノさんのページによると、「飲み頃 すぐ〜10年」とのことです。
2本買えたので、1本は早飲み、もう1本はしばら~く寝ててもらうつもり。・・・10年は待てないでしょうけど。