湯楽里館ワイン&ビアミュージアム その12023/09/27

東御市にある、ワイン&ビアミュージアムに行ってきました。
湯楽里館という日帰り温泉に併設されていて、ワインとビールの試飲が出来るとか。

駅からはタクシーでないと行けないのが難点。
入ると、右が温泉の受け付け、左が売店。ワイン&ビアミュージアムは、階段で2階に上がります。

すっきりときれいなフロア。
右側にボトル販売が見えます。画面外左にレジやワインサーバ。

椅子とテーブルも用意があります。
試飲エリア

まずはビールから。

オラホビール4種(各150ml)飲み比べセット 
オラホビール4種(各150ml)飲み比べセット
種類:ビール
ワイナリー:オラホビール
お値段:1000円
敷地内の隣の建物で、オラホビールを造っているようです。
本日の4種セットは左から
 アンバーエール
 雷電 閂 -カンヌキ- IPA
 ゴールデンエール
 ヌーベルセゾン
でした。
クラフトビールでは今や老舗格のオラホビール。尖った味わいはありませんが、どれも飲みやすく、おいしくいただけました。
ワシの一番のお好みはIPAかな。

さて、ワインの試飲

ワインサーバーがあって、
ワインサーバ
カード式で、好きなものを好きな量いただいて、最後にまとめて清算という方式です。
ワインサーバーのそれぞれのボトルの上に紹介カードが掲げられています。親切ですねえ。


スターダスト ビヨンド ザ ミルキーウエイ 2022
スターダストビヨンドザミルキーウエイ2022

スターダストビヨンドザミルキーウエイ2022
種類:白ワイン
ワイナリー:スターダスト・ヴィンヤード
葡萄品種:シャルドネが45%、ピノ・ノワール30%,ピノ・ブラン、ピノ・グリ、ピノムニエ、ソーヴィニョンブラン
葡萄産地:長野県東御市
ヴィンテージ:2022
東御近辺ではコスパ抜群のスターダストさん。大好きです。
優しい香り、フレッシュな酸味と味わい。
いつもながら結構です。



児玉邸 メルロー 2019
児玉邸メルロー2019

児玉邸メルロー2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:児玉邸
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:長野県東御市
ヴィンテージ:2019
美味しいですねえ。
酸味はおだやかで、しっかりした味わい。軽い苦み渋みで味わいに厚みが増しているような。



NAKADA wines シャルドネ 2022
NAKADAwinesシャルドネ2022

NAKADAwinesシャルドネ2022
種類:白ワイン
ワイナリー:なかだ農醸/NAKADA WINES
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:長野県東御市
ヴィンテージ:2022
こちらは初めましてのヴィンヤード。
これおいしい。香りはフルーティー感があります。
適度な酸味にしっかりした厚みの味わい。

なかだ農醸さん、ボルドー液を使用しないノンボルドー栽培を行っているんだそうです。ボルドー液には銅が使われていて、葡萄の味に影響するんだとか。

店内ではワインのボトルの販売もやってまして、nakadaさんのは3種類並んでいました。3種類とも買いました。


はすみふぁーむ ピノノワール
はすみファームピノノワール

はすみファームピノノワール
種類:赤ワイン
ワイナリー:はすみふぁーむ&ワイナリー
葡萄品種:ピノ・ノワール
葡萄産地:長野県東御市産
ヴィンテージ:不明(たぶん2022)
はすみふぁーむさんの最高峰、千曲川ワインバレーシリーズのピノ・ノワールです。
はすみさんではワシの一番好きな奴です。いつもながら柔らかくて、結構です。
はすみさんのは、エチケットにヴィンテージが書かれていないので不明ですが、ワイナリーの現行ヴィンテージが2022なので、多分それでしょう。


~その2に続きます


飲んだ日:2023年9月22日



湯楽里館ワイン&ビアミュージアム その22023/09/27

湯楽里館ワイン&ビアミュージアム、続きです。
ワインサーバーにあったワイン8種は全部味見しました。
残り4種です。

ヨネファーム東御 メランジュ 2022
ヨネファームメランジュ2022

ヨネファームメランジュ2022
種類:赤ワイン
ワイナリー:ヨネファーム東御
葡萄品種:サンジョベーゼ75%、ムールヴェードル25%
葡萄産地:長野県東御市自社畑に隣接するスターダスト・ヴィンヤード産
ヴィンテージ:2022
ヨネファームさんはいろいろいただいたことがありますが、これは初めてかな。
なななんと、スターダストさんの葡萄を使っているとは。エチケットにもさりげなく書いてありますね。
意外に軽めの味わい。酸味も軽くて、いけます。


ぉいしい農園 御牧原 502
ぉいしい農園御牧原502

ぉいしい農園御牧原502
種類:ロゼワイン
ワイナリー:ぉいしい農園
葡萄品種:メルローとシャルドネ
葡萄産地:長野県東御市
ヴィンテージ:2022
フレッシュな感じで味わいはなんだか華やか。
「ぉいしい農園」という、すてきな名前。初めましてですね。
栽培家の石井さんの農園なので、ぉいしい農園なんだそうです。
醸造は桒原一斗さん(テールドシエル)だそうです。

おつまみもいただきました。

鶏唐揚げ
鶏唐揚げ-右の赤ワインはたぶんヨネファーム

温泉玉子
温泉玉子

天ぷら
天ぷら

日帰り温泉施設なので、お料理は充実してますね。
おもったよりボリュームがあったような。お味も期待を上回ります。

ヴィラデスト ヴィニュロンズリザーブ メルロー
ヴィラデストヴィニュロンズリザーブメルロー

ヴィラデストヴィニュロンズリザーブメルロー
種類:赤ワイン
ワイナリー:ヴィラデスト
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:長野県東御市
ヴィンテージ:2020
苦み渋みがしっかりあるフルボディっぽい味わいですが、柔らかなコク、きりりとした後口で大変結構です。

アグロノーム グランディール 2019
アグロノームグランディール2019

アグロノームグランディール2019
種類:白ワイン
ワイナリー:アグロノーム
葡萄品種:ソーヴィニヨンブラン
葡萄産地:長野県東御市
ヴィンテージ:2019
アグロノームさんもいただくのは初めてかも。
やや酸味がありますが、コクがあってなかなか結構です。

日帰り温泉に併設の施設ということで、やや舐めてましたが、大変失礼いたしました。
すっきり洗練された店内で居心地抜群。試飲できるワインのラインアップも一流。希少なワインも買えて、いうことなしです。
ここはまた来る。

難点は、交通の便だけ。


食って飲んだ日:2023年9月22日