和食 しゅくりあ ひさしぶり2023/04/20

久しぶりにしゅくりあさんでランチです。

ワインサーバーには城戸ワインさんたちがずらりと並んで我々をお迎えしてくれました。

白ワインは、城戸さんのあオータムカラーズのヴェルデレーとナイヤガラ、それに島根の縁結甲州が並んでました。
白ワイン

オータムカラーズ・ヴェルデレー 2016
種類:白ワイン
ワイナリー:kidoワイナリー
葡萄品種:セイベル9110種は仏名でヴェルデレーという
葡萄産地:長野県塩尻市
ヴィンテージ:2016
なんとヴィンテージが2016です。よくぞ今まで保存してくださいました。
大変結構な香味です。熟成してこんな風にまろやかで豊かになるんですかね。
2015ヴィンテージまではセイベルと言う名前で出していたワインを、この年からヴェルデレーとして出すようになったそうです。

島根わいん縁結 甲州 2018
種類:白ワイン
ワイナリー:島根ワイナリー
葡萄品種:甲州
葡萄産地:島根県
ヴィンテージ:2018
1本くらいはよそのも、と思って島根の甲州にしましたが、
これがまた、2018ヴィンテージ。日本ワインコンクールの甲州部門で 最高金賞を受賞したんですが、山梨県以外のワイナリーが甲州部門で最高金賞というのは史上初めての快挙だったとか。これまたキリっと大変結構なお味でした。ヴェルデレーと比べると、若干酸味があるようです。

赤ワインは2本とも城戸さん。
オータムカラーズ・ルージュ 2016&メルロー 2015
未開封の2本でしたが、両方開けていいと、ご主人太っ腹。

オータムカラーズ・メルロー 2015
種類:赤ワイン
ワイナリー:kidoワイナリー
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:長野県塩尻市
ヴィンテージ:2015
なななんと、メルローの2015。久しぶりの我々へのご主人の思いやりが感じられます。
オータムカラーズのメルロー単体はどうやらこの年が最後。次年度からはアッサンブラージュされて、ルージュという名前になったとのことです。
で、おそらく最初で最後のメルロー。これが旨いのなんの。
味わいは豊かでまったり。酸味や苦味や渋みといった味はみな影をひそめて、うま味を引き立てるわき役になっています。

オータムカラーズ・ルージュ 2016
種類:赤ワイン
ワイナリー:kidoワイナリー
葡萄品種:メルロー47%、マスカットベーリーA30%、カベルネソーヴィニヨン23%
葡萄産地:長野県塩尻市
ヴィンテージ:2016
で、「ルージュ」になった初年度の2016.これもとっても美味しく熟成してます。
これ単体でいただいたらとっても感動したと思いますが、一緒に2016をいただいたせいで、比べちゃうんですよね。ちょっと酸味があるかなあ。

さて、お料理です。献立をしゅくりあさんのブログからパクッてきました。

まずは、サラダと前菜が素敵な器で出てきます。
前菜&サラダ

サラダは、
 八朔&蒸し鶏のサラダ。野菜はいつも自家菜園の産物。

前菜の籠を開くのは、宝石箱を開ける気分。、
前菜
 山菜胡麻和え 桜鱒&筍はさみ焼き 蛍烏賊酢味噌 細魚菜種焼き 桜蒸し
 自家菜園で山菜まで採れるとのこと。

焼き物は魚と肉の二種類

 きんき姿焼き
きんき姿焼き
 頭の中は空っぽ。とても食べやすく処理されています。

 国産黒毛和牛サーロインステーキ
国産黒毛和牛サーロイン
 いつもながらおいしいステーキです。


煮物
煮物
 春きゃべつ&穴子の蒸し物
 アナゴ大好き。大変結構です。

お造りは煮物の次に出てきました。順番間違えたみたい。
お造り
 お造りの内容は入荷次第とのことですが、今日は
 ふぐ、牡丹海老かな、まぐろ、赤貝、さより、シラウオ
 お造りもいつもながらおいしいです。必ず入る鮪がいつもうまいのなんの。

揚げ物は、揚げたてで出してくれます。
揚げ物
 筍&桜海老はさみ揚げですが、写真は、先に出たはさみ揚げをちょっと食べちゃってます。

デザート
デザート
 ほうれん草&豆乳のアイス 黑胡麻団子 じゃが芋&レーズン焼き菓子 人参ババロア

 
食って飲んだ日:2023年4月19日



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2023/04/20/9578748/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。