ドメーヌモン モンペ 20212021/12/18

浅草のまるごとにっぽんで買ってきました。
リニューアル後、初めての訪問でした。
お店まるごと「にっぽん」ですので、ワインも日本産しか置いてません。
リニューアル前から、日本ワインの品揃えが秀逸だったのですが、リニューアル後もそれは健在でした。
この日はなんと、シードルじゃないドメーヌモンが置いてありました。

モンペと言うと、私の母親世代の野良仕事用スラックスを思い出しますが、そうではなくて、ドメーヌ「モン」の「ペ」ティアンという意味のようです。
ドメーヌモン モンペ2021
種類:白ワイン(微発砲)
ワイナリー:ドメーヌモン
葡萄品種:ナイアガラ75%、ケルナー25%
葡萄産地:北海道余市町登地区
ヴィンテージ:2021
価格:2090円
抜栓日:2021年12月17日

微発泡で、王冠の瓶です。無濾過とのことです。
王冠を開ける時はおとなしいものでした。

注いでも泡はほんの少し。微々発泡ですね。

注いでみれば色はオレンジワインに近いような色で、濁ってます。
香りは強めで、なんだか甘酸っぱいような、フレッシュな香りです。
味わいは炭酸の刺激はほんの少しで、軽い酸味があるけれど、他の味も濃いので、なんだかバランスがとれてるような。

色は濃い、香りも濃い、味も濃い。
濃くないのは炭酸だけ、というワインでした。

最後に良く振って注いだら、なんだかどす黒いような、濃い~のが出てきました。
右が最後の1杯、左がラス前
その直前の一杯とは、まるで別物です。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2021/12/18/9448782/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。