猪苗代 静楓亭2021/11/01

先週、猪苗代の静楓亭に泊まってまいりました。
全室に巨大な露天風呂付き客室ということで、十何年前から、一度泊まってみたいもんだと思っていました。

猪苗代の駅まで、タクシーの送迎があります。電話で相談するのですが、時間は客の都合に合わせてもらえるようです。
郡山からの快速列車の到着が14時22分。これに合わせることも可能です。宿は駅から10分かかりません。

これ見よがしな装飾は一切ない、さわやかな感じの建物に内装です。
明るく親切そうなお姉さま方が迎えてくれました。

部屋は和室です。
部屋食の食卓は椅子・テーブルに、寝室にベッド、をリクエストでご用意いただけます。
静楓亭_リクエストで椅子テーブルの食卓
静楓亭_リクエストで寝室にベッド

マッサージチェアもありました。無料で使い放題です。脇に置いてある浮袋は、風呂で使うためです。
静楓亭_マッサージチェアもあります

部屋についている露天風呂は、7~8畳敷相当。巨大です。これが目当てで来ました。浮き輪に入ってたゆたうこともできます。
静楓亭_部屋付き露天風呂は巨大

湯船の真ん中辺に水面下の仕切りがありまして、これの湯口側が少々熱め、反対がややぬるめになってます。大差はないのですが、確かに少し温度が違います。
湯口脇の湯船に低い仕切り

・・・・満喫できました。

感染対策でしょうか、お料理は一気出し。
お料理一気出し
焼き物は後、というくらいは可能なようでした。

前菜など

お料理は一品一品順番に出していただけば、それぞれ大変結構だったんだろうと思います。が、一気出しだったので、冷めてるものが多くて、台無し、な感じは否めません。

煮物

そんな中で、ブリの照り焼きはそれでもおいしかったですね。

ブリとタラバガニ

松茸の土瓶蒸しは今季初です。まだぬくもりが残っていて、初物の感動をいただきました。出汁は大変結構でした。
松茸土瓶蒸し
お刺身

牛の陶板焼きは焼き立てでいただくことができて、美味しくいただけました。
焼肉
柔らかくて、美味しい肉だったのですが、翌日泊まった宿の米沢牛と比べちゃうと、印象が薄くなっちゃいました。

さて、お食事の飲み物です。
部屋の冷蔵庫に各種の飲み物が入っています。さすが福島、日本酒はそうそうたる銘柄の小瓶が揃っていました。
ワインはというと、高畠ワイナリーのハーフボトルが赤白各1本。
注文すれば、輸入のフルボトルの数種類用意があるようでしたが、日本のはこれだけのご様子。
高畠ワイン
会津のワインは無いみたい。

実は、翌日泊まった宿でもグラスで高畠ワインをいただきました。また、この2日後に高畠ワイナリーを訪問しましていろいろ(有料で)試飲してきました。
それらと比べると、この2本は少々ランクが落ちるようで、味わいは平凡、満足するには至りませんでした。

1泊4万円以上する宿なので、食事とワインは合格とはいきませんねえ。
お風呂は素晴らしいし、ベッドや椅子席のご用意には頭が下がります。
ほぼ満室に近かったようなのに、他のお客さんの気配すら感じることが無くて、おこもり感満点。
ご主人やスタッフのお姉さま方は皆さんいい人たちでしたので、あとは食事とワインにもう一工夫あれば



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2021/11/01/9436700/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。