大浦 バレル エージング(ルージュ)20172021/11/04

大浦 バレル エージング(ルージュ)2017
種類:赤ワイン
ワイナリー:大浦葡萄酒
葡萄品種:ブラッククイーン
葡萄産地:山形県
ヴィンテージ:2017
価格:
飲んだ日:2021年10月28日


米沢の温泉宿、時の宿すみれの夕食の際にいただきました。
グラスワインで出していただきました。

大浦ワイン、東京の酒屋で売っているのはほとんど見かけません。
赤湯駅の売店で、土産物みたいに売ってるのを見る程度です。

2年ほど前にワインツーリズムで大浦ワイナリーを訪問しまして、いろいろ試飲させていただいたことがあります。
土産物ワインとは別に、美味しいワインはいくつもありました。

これは、ブラッククイーン単一品種の樽熟成もの。当時試飲した中にはなかったと思いますが、これもなかなかの出来です。

ブラッククイーンですが、酸味はそれほど強くなく、穏やかな樽香や渋みのバランスの取れた味わいで、美味しくいただけました。

高畠 アルケイディア セレクトハーベスト 20172021/11/04

高畠 アルケイディア セレクトハーベスト 2017
種類:赤ワイン
ワイナリー:高畠ワイナリー
葡萄品種:メルロー、カベルネ・ソーヴィニョン
葡萄産地:山形県高畠町
ヴィンテージ:2017
価格:
飲んだ日:2021年10月28日


米沢の温泉宿、時の宿すみれさんで、夕食時にグラスワインでいただきました。

翌日に高畠ワイナリーを訪ねる予定だったので、恰好の予習になりました。

メルローとカベルネ・ソーヴィニョンのブレンドのようですが、バランスの取れた味わいだったと思います。飲んでから時間がたったせいか、細かい印象があまり残っていません。
翌日、ワイナリーでこれがあれば買って帰ってもいいな、と思っていました。実際に買ったのは別のやつですけど。

高畠 シャルドネ クラシック 20192021/11/04

高畠 シャルドネ クラシック 2019
種類:白ワイン
ワイナリー:高畠ワイナリー
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:山形県高畠町
ヴィンテージ:2019
価格:
飲んだ日:2021年10月28日


時の宿すみれで、グラスでいただきました。

白ワインのグラスは、もう1種類、大浦の樽熟もあったんですが、まずはこちらを。(翌日、大浦の白もいただいたんですが、写真を撮り忘れました。)
すみれさんの夕食が米沢牛尽くしなので、白ワインより赤ワインの需要が高まります。この晩、白はこの1杯だけでした。

手堅く、安定したおいしさのシャルドネ、でしょうか。
先日、同じ高畠さんの木村シャルドネというのを自宅でいただいて、大変おいしかったのを覚えていました。それと比べると若干個性が弱い・・・おとなしい感じはしましたが、しっかり美味しくいただきました。

フォコン 樽熟 メルロー 2019 時の宿すみれオリジナル2021/11/04


フォコン樽熟メルロー2019時の宿すみれオリジナル
種類:赤ワイン
ワイナリー:浜田
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:山形県
ヴィンテージ:2019
価格:
飲んだ日:2021年10月28日


米沢の温泉宿、時の宿すみれさんでいただきました。

時の宿すみれさんのオリジナルラベルの赤ワイン。
フォコンというブランドのワインを造っている米沢の酒蔵、浜田さんの作です。
裏ラベル:フォコン樽熟メルロー2019時の宿すみれオリジナル

最初、グラスワインでいただいたのですが、香りが変。
ワインじゃなくて、油みたいな香りが支配してます。
味わいもなんだかもったりして・・・・

フォコンは近所の酒屋さんでも扱っていて、家で飲んだこともあります。こんな変なワインじゃありませんでした。

すみれさんオリジナルだけあって、グラスの他にボトルもあります。
ハーフボトルもありましたので、それを注文しました。
ボトルを開けてすぐのやつは、香りも味も見違えるような、美味しいワインでした。
私が家で飲んだフォコンよりもおいしいくらい。

開栓直後のフレッシュ感も伴ってか、この日飲んだワインの中で一番口に合ったかも。
グラスでいただいたものと同じワインとは思えませんが念のためにスタッフさんに確認したら、同じだとのこと。・・・・謎

最初にグラスでいただいたやつは…ひょっとすると、開栓してから相当日がたってたんじゃないかな、と邪推。