東京ワイナリー 量り売り デラウエアオレンジ 20192019/10/20

東京ワイナリー 量り売り デラウエアオレンジ 2019
東京ワイナリー 量り売り デラウエアオレンジ 2019

種類:オレンジワイン
ワイナリー:東京ワイナリー
葡萄品種:デラウエア
葡萄産地:山形県高畠
ヴィンテージ:2019
購入価格:
抜栓日:2019年10月20日


ワイナリーで量り売りしているのを家内が買ってきてくれた。

練馬区にある東京初のワイナリー、東京ワイナリー。
普通のボトル入りのワインもあるけれど、ここの特徴は、なんといっても量り売りでしょうね。

出来立てのワインを、好きな量だけ売ってくれる(らしい)。
初回はワイナリー純正の通いボトルを買うが、次回からはそのマイボトルを持参すれば、それに入れてくれる(らしい)。
実はワシは一度も行ったことがなくて、いつも家内が買ってきてくれるのです。

東京ワイナリー、東京産のブドウでワインを造っているが、それだけでは量が足りないので、各地の葡萄を取り寄せてワインにしている。
今回のは、山形県高畠のデラウェアを東京ワイナリーがオレンジワインに仕上げたとのこと。

色はクリアな淡いオレンジ。フレッシュでフルーティーな香り。グッと来る辛口の味わいを、若干の苦味が引き締めている。
数年前から時々いただいているが、当初よりかなり洗練されてきたように思います。

山辺ワイナリー サンセミヨン 20162019/10/20

山辺ワイナリー サンセミヨン 2016
山辺ワイナリー サンセミヨン 2016


種類:白ワイン
ワイナリー:山辺ワイナリー
葡萄品種:サンセミヨン
葡萄産地:長野県
ヴィンテージ:2016
購入価格:
抜栓日:2019年10月19日


ワイナリーで試飲して買ってきた。
爽やかな香り、キリッとした味わいで、酸も適度。

昨日 開けた直後は香りに癖があるような感じだったが、一晩置いて飲んでみたら、グッと良くなった。

山辺ワイナリーは松本市内から近く、レストランが併設されていて、昼食時に山辺ワインをグラスで楽しめる。
近所の温泉に泊まった時の昼食どころに重宝なので、何度かお世話になってます。

東京ワイナリー MSMブレンド 赤 20182019/10/20

東京ワイナリー MSMブレンド 赤 2018
東京ワイナリー MSMブレンド 赤 2018

種類:赤ワイン
ワイナリー:東京ワイナリー
葡萄品種:メルロー、スチューベン、マスカットベーリーA
葡萄産地:日本
ヴィンテージ:2018
購入価格:
抜栓日:2019年10月20日


ワイナリーで家内が買ってきてくれた。ハーフボトルで。
三種の葡萄のブレンドとのことだが、香りはMBAっぽい。
味わいはスッキリしっかりしていて、爽やかな酸味のやや軽口。
以前よりかなり洗練されてきた。