銀座naganoで農花他2023/09/18

美味しいけれど生産量が少なくて幻と化している農花さん。

最近リリースされたロゼが銀座naganoに入荷したけれど、小売りできるほどの本数ではなかったようで、テイスティングで出すとのフェイスブックの記事を見つけまして。急遽参上した次第。

カウンターにはスペシャルメニュー。
スペシャルメニュー

3種類のテイスティングセットは、いずれもテールドシエルの桒原氏の委託醸造物で揃えたとのことです。
桒原さん醸造3本


農花 糠地 ロゼ 2022
農花糠地ロゼ2022
種類:ロゼワイン
ワイナリー:農花
葡萄品種:ミューラートゥルガウ、シャルドネ、バッカス、少量のケルナーやヴィオニエなど、白系ヨーロッパ品種が80%強、カベルネフランを20%弱
葡萄産地:長野県小諸市糠地地区農花ヴィンヤード
ヴィンテージ:2022
農花さんのロゼは初めてかな。香りがイイですね。
口当たりは柔らかで、味わいは豊か。酸味はそれほど強くなかったかな。大変結構なロゼです。



テールドシエル シャルドネ 2021
テールドシエルシャルドネ2021
種類:白ワイン
ワイナリー:テールドシエル
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:長野県小諸市糠地地区
ヴィンテージ:2021
東御の幻の筆頭、テールドシエルさん。相変わらず大変結構です。味わいが強くなったような。
naganoさんで1年置いたとのことで、凝縮感が増してますとソムリエさんのコメントです。


ヴェレゾンノート ZE カベルネソーヴィニヨン 樽 2021
ヴェレゾンノートZEカベソー樽2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:ヴェレゾンノート
葡萄品種:カベルネソーヴィニヨン
葡萄産地:長野県上田市自社前山圃場
ヴィンテージ:2021
何度かいただいたヴェレゾンノートさん。これも今は売り切れてますね。バランスよく濃い味わい。これも大変結構です。


これだけではあれなので、黒板メニューからもセットでいただきました。


メルシャン 椀子 ロゼ 2021
メルシャン椀子ロゼ2021
種類:ロゼワイン
ワイナリー:シャトー・メルシャン
葡萄品種:メルロー75%、カベルネ・ソーヴィニヨン13%
カベルネ・フラン6%、シラー6%
葡萄産地:長野県上田市丸子地区椀子(マリコ)ヴィンヤード
ヴィンテージ:2021
注いだ直後、火薬のような匂い。時間が経って消えまして、良い香りに変化しました。
ガツンとドライなロゼ。



井筒 シャルドネ 樽熟 2021
井筒シャルドネ樽熟2021
種類:白ワイン
ワイナリー:井筒ワイン
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:長野県塩尻市自社農園
ヴィンテージ:2021
これも若干火薬っぽい香りがありましたが、ほどなく消えました。
井筒さんは安くておいしいので推しですが、今回はテールドシエルさんの同じシャルドネが脇にあったので、若干影が薄かった。



楠 ピノノワール 2019
楠ピノノワール2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:楠わいなりー
葡萄品種:ピノノワール
葡萄産地:長野県須坂市
ヴィンテージ:2019
これ、とっても美味しい。色は薄いけれど、味わいがとっても豊かです。これで楠さんの「ピノノワール」のスタンダードレンジだというんだから驚きです。
ソムリエさんによると、楠さんはピノノワールがお上手とのこと。
楠さんは、「飲み頃になったワインをリリースする」というポリシーがおありで、2019ヴィンテージを今売り出しているのです。
瓶熟成を30ヶ月もして、収穫から4年経って発売したんだそうです。
素晴らしい。


イルフェボー ソレイユ メルロー
イルフェボーソレイユメルロー
種類:赤ワイン
ワイナリー:イルフェボー
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:長野県千曲市産
ヴィンテージ:不明(2020か2021と思われ)
セットを注文する際に、これをお願いしようとしたら、ソムリエさんに止められたヤツです。あまりお勧めしないとのことで。
ほぼ最後だったのかな、おごってくださいました。
素敵な香りで味わいもまずまず。そんなに悪くはなかったです。
今日いただいたラインアップと比べるとちょっとあれかもしれませんけれど。
これはまだ委託醸造物ですが、イルフェボーさんは自前のワイナリーが昨年できて、2022ヴィンテージからは自家醸造。楽しみにしてます。


今日のおつまみはこんな感じ。
おつまみ


飲んだ日:2023年9月16日



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2023/09/18/9618786/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。