青砥 モーリエ2023/09/06

所用があって出かけた昼下がり、青砥でお昼をいただきました。
数日前にモーリエさんがワインを出していて、ランチもやっているという情報を得ていたので、行ってみました。

イタリアンの店ですが、パスタではないランチメニューもあったので、好都合です。

店内はカジュアルですが、くだけすぎない、まずまずの雰囲気。

席について壁を見ると、ワインのメニューの貼り紙が。
モーリエ壁のワインメニュー
なんと、日本ワインがグラスでいただけそうです。

お食事はハンバーグとチキンソテーをお願いして、グラスワインを日本のやつで、とお願いしました。

ハンバーグも、
モーリエハンバーグ
チキンソテーも、
モーリエチキン
どちらもかなりの出来栄え。ボリュームも十分で、おいしいです。

グラスワインも出てきました。
モーリエグラスワイン赤は十勝白は津軽
赤は十勝、白は津軽とのこと。
なんと1杯440円。大変結構。

種類:赤ワイン
ワイナリー:たぶん十勝ワイン
葡萄品種:不明
葡萄産地:おそらく北海道
ヴィンテージ:不明
なんだか山葡萄系の風味も少したたえる軽めの赤ワインです。悪くありません。
十勝でワイナリーと言えば池田町の十勝ワインでしょう。他に新進のワイナリーが1,2軒ありますが。
町民用ワインなど、リーズナブルなものも出していますし。
町民用ワインは山幸とツバイゲルトレーベだそうですが、なるほど、そんな感じです。

種類:白ワイン
ワイナリー:多分サンマモルワイナリー
葡萄品種:おそらくスチューベン
葡萄産地:青森県でしょう
ヴィンテージ:不明
フルーティでフレッシュ感のある、結構な風味です。
津軽にも2,3軒ワイナリーはありますが、これはおそらくサンマモルさんの津軽ホワイトスチューベンだろうと推察します。お値段はリーズナブルですし。


お料理は結構ですし、1種類づつとはいえ、日本ワインがグラスでいただける、稀有なお店を青砥で発見しました。今後使えそうです。


食って飲んだ日:2023年8月31日


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2023/09/06/9615659/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。