札幌 道産ワイン応援団 ヴェレゾン2022/09/07

札幌の、道産ワイン応援団、ヴェレゾンさんに行きました。
前回札幌に泊まった時、行こうと思ったんですが、店主出張でお休みでした。
今回はリベンジです。

営業確認の連絡をしたら、どうやら、ちょうどいい時間は予約しないと席にありつけないご様子。予約しました。

ちょっと迷って地下のお店に到着。
お店はあまり広くないうえにワインが所狭しと置いてあって、手狭。
ヴェレゾン店内
席も簡易な椅子とテーブルで、座り心地が良いとは言えませんね。

所狭しと置いてあるワインの品ぞろえは、凄い、です。
見たことも聞いたこともないワインがいっぱい。しかもほとんど北海道産。
(山梨の共栄堂もありましたけど)

グラスでいただけるのがおそらく10種類以上はありそうです。

まず泡を、ということでお勧めくださったのが、共栄堂と、北海道の上の泡。お初にお目にかかります。

上の泡 セイベル ロゼスパークリング2021
上の泡セイベルロゼスパークリング2021
種類:ロゼ・スパークリングワイン
ワイナリー:上ノ国ワイナリー
葡萄品種:セイベル種
葡萄産地:北海道厚沢部
ヴィンテージ:2021
北海道上ノ国町の新しいワイナリー、上ノ国ワイナリーの第一号ワインだそうです。ロゼ、ということですが、結構色が濃いですね。泡はそれほど強くありません。


白をお願いしたら、数種類ご紹介くださいました。その中から、これも初めてのやつ。

DUE PUNTI Nostalgia 2021
DUE PUNTI Nostalgia 2021
種類:白ワイン
ワイナリー:Due Punti Vineyards
葡萄品種:シャルドネ 85% ケルナー15%
葡萄産地:北海道余市町
ヴィンテージ:2021
DUE PUNTIは(ドゥエ プンティ)と読むようです。ワイナリーは函館の近く、北斗市に最近開きましたが、その前は余市のキャメルファームにいたとのこと。醸造は、上記の上の泡の上ノ国さんワイナリーに委託のようです。

お料理はそれほど品数がありません。
ヴェレゾンメニュー

まずは、Veresonプレートと、
Veresonプレート
生ハムサラダ。
生ハムサラダ

続いて赤ワイン。やはり数種類お勧めいただいた中から、これまたはじめましての、

えべおつ Wein der Glanz 2020 輝 - 樽熟成
えべおつ Wein der Glanz 2020 輝
種類:赤ワイン
ワイナリー:えべおつWein(エベオツ ヴァイン)
葡萄品種:ピノノワール75%、ツヴァイゲルト25%
葡萄産地:滝川市江部乙町
ヴィンテージ:2020
平川ワイナリーで修業した方が江部乙町で開園、できた葡萄を10Rワイナリーで委託醸造したとのこと。der Glanzは、デア・グランツと読むようです。


もう一杯、これはラベルだけは見たことがあるような、でも飲むのは初めての、

宇都宮ヴィンヤード ヲソキナイノルビー 2020 
宇都宮ヴィンヤード ヲソキナイノルビー 2020
種類:赤ワイン
ワイナリー:宇都宮ヴィンヤード
葡萄品種:セイベル13053にゲヴェルツ20%混醸
葡萄産地:北海道、浦臼町晩生内
ヴィンテージ:2020
ヲソキナイ=晩生内。地名ですね。
醸造は10R。セイベル13053という赤ワイン品種で頑張っておられる。ファーストヴィンテージは2015年で、そろそろ脂がのってきたところでしょうか。

チーズの盛り合わせもいただきました。
道産チーズ盛合せ
お料理、素敵な盛り付けで出てきますが、少々お時間がかかるような。

最後の1杯は、よく知っている10Rワイナリーさんの、初めて見るやつ。

こことあるツヴァイのクヴェヴリ2019
こことあるツヴァイのクヴェヴリ2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:10Rワイナリー
葡萄品種:ツヴァイゲルト
葡萄産地:北海道余市町登
ヴィンテージ:2019
上記二つのワインの委託醸造先、いわば親玉の10Rワイナリーさんの、こことあるです。クヴェヴリとは醸造用の壺のこと。壺で醸造したとのことですが、壺らしさ、というのはまだよくわかりません。

ワインは、初めていただく新進のワイナリーのものが多かったんですが、どれも結構な味わいで、北海道の新しい造り手がどんどん増えていて、そのレベルがみな高いのが良くわかりました。

ヴェレゾンさん、新しいワインの調査に来るのには絶好のお店ですが、お食事のつもりで来ちゃいけませんね。
このお店、16時開店なので、開店早々に来て、簡単なつまみで1,2杯ひっかけて、17時過ぎたらお食事は別の店で、というのがよろしいようで。


飲んだ日:2022年9月2日



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2022/09/07/9524197/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。