古名屋ホテル蘭園@甲府2022/04/29

甲府の老舗ホテル、古名屋の中国料理店、蘭園でランチをいただきました。
甲府の日曜日のランチタイム、山梨のワインを飲ませる(まだ行ったことのない)レストランはお休みばっかりで、難儀しました。
そんな時に見つけたのがこちら。

中国料理なのに山梨ワインをグラスで出すなんて、さすが甲府、とおもったら、夕べ泊まった宿mホテル春日居のレストランもそうでした。

2杯づつの飲み比べセットがあったので、これを二人分、お願いしました。

赤はサドヤのオルロージュと、イケダのヴァンルージュ。
赤ワイン
サドヤオルロージュ2019赤
種類:赤ワイン
ワイナリー:サドヤ
葡萄品種:マスカットベーリーA、カベルネソーヴィニヨン
葡萄産地:山梨県
ヴィンテージ:2019

バランスが取れていて、悪くないですかね。さすがサドヤ。

イケダワイナリー ヴァンルージュ 2020 
種類:赤ワイン
ワイナリー:イケダワイナリー
葡萄品種:カベルネソーヴィニヨン、マスカットベーリーA
葡萄産地:山梨県
ヴィンテージ:2020

葡萄の組み合わせが同じですね。ベーリーAとカベソーって、良い組み合わせなんですかね。
雰囲気的に、池田さんの方がカベソーの割合が多いのかしら。

白はサドヤのオルロージュと、ダイヤモンドのアマリージョ。
白ワイン
サドヤオルロージュ2020白
種類:白ワイン
ワイナリー:サドヤ
葡萄品種:甲州、ソーヴィニヨンブラン
葡萄産地:山梨県
ヴィンテージ:2020

こちらもさすがサドヤ、そつがない感じ。
サドヤさんはワイナリーに行ったときに、勧められるままにもっと高いやつを買って飲んだことがありましたが、このクラスでも十分なんですね。

ダイヤモンド酒造 シャンテY.A アマリージョ
種類:白ワイン
ワイナリー:ダイヤモンド酒造
葡萄品種:
葡萄産地:山梨県
ヴィンテージ:2019

これは以前、ミルプランタンかどこかでいただいて美味しかった奴。
おいしい。機会があったらボトルで買いたいです。

以上、飲んだ日:2022年4月24日

あんまりおなかがすいていなかったので、お料理はそこそこに。
アワビのオイスターソース
蒸し餃子
他にも食べたような気がしますが、写真があったのはこの二つ。

お料理はまずまずおいしかったのですが、特徴が無いような。
うちの近くの中国料理の店の方がずっとエッジが立ってるような印象。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2022/04/29/9485940/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。