ドメーヌQ@甲府2022/04/28

甲府のドメーヌQで開かれた、「ピノ・ノワールのぶどうの芽や葉を楽しむ会」というのに参加してきました。
ワイナリーの畑作業を体験して、そのあとでワインとお食事、という会です。
今回はピノノワールの畑で、芽かき作業の体験です。
雲一つない好天、日焼け注意の上向き作業です。
ピノノワールの芽
みんな作業に熱中しちゃったのかどうか・・・昼食が始まったのは予定より1時間遅れの14時ころ。

まずはロゼのスパークリングワインで乾杯です。
ロゼ泡2021

甲府ロゼスパークリング2021
甲府ロゼスパークリング
種類:ロゼスパークリング
ワイナリー:ドメーヌQ
葡萄品種:マスカット・ベーリーAと甲州
葡萄産地:山梨県甲府市
ヴィンテージ:2021

きりっとした味わい、スカッとしました。

オードブルが出てきました。
オードブル
ピノノワールの葉っぱ、そのままと天ぷらが乗ってます。

続きまして白ワイン

Φ 2021
Φ2021
種類:白ワイン
ワイナリー:ドメーヌQ
葡萄品種:甲州にピノ・ノワールをアサンブラージュ
葡萄産地:山梨県甲府市
ヴィンテージ:2021

甲州の他にピノノワールも使っています。
良ーく見ると若干赤みがあるとのことですが、わかりません。

エスカルゴのブルゴーニュ風です。
エスカルゴ
ピノノワールの葉っぱが添えてあります。
葡萄みたいな香りと若干の酸味。美味しくいただけます。

シャルドネ 2020
シャルドネ2020
種類:白ワイン
ワイナリー:ドメーヌQ
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:長野県 志賀高原(社長の奥様のご実家らしい)
ヴィンテージ:2020

奥様のご実家のリンゴ畑をシャルドネ畑に変えて作ってもらっているんだそうです。
可愛い娘の婿のためならと、お義父様の頑張りが伝わってくるような、ぐっとくる味わいです。

クラムチャウダー
クラムチャウダー
これには、芽の天ぷら。

赤ワインが出てきました。

ルージュQ 2020
ルージュQ2020
種類:赤ワイン
ワイナリー:ドメーヌQ
葡萄品種:ベリーA、ピノ・ノワールのアッサンブラージュ
葡萄産地:山梨県甲府市
ヴィンテージ:2020

ベリーAみたいな若干甘いような香りもありますが、味わいに甘ったるさはなくて、しっかりとした味わい。これ、ボトル2千円台ですから、コスパ良好。

ホリアティキ風サラダ。
サラダ
ホリアティキの意味は不明ですが、スモークサーモンが主人公。
これにも葉っぱ。

ドメーヌQのご自慢、ピノノワールは2018と2019の2ヴィンテージの垂直飲み較べです。
ピノノワール2019-2018
ピノノワール 2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:ドメーヌQ
葡萄品種:ピノノワール
葡萄産地:山梨県甲府市
ヴィンテージ:2019

ピノノワール 2018
種類:赤ワイン
ワイナリー:ドメーヌQ
葡萄品種:ピノノワール
葡萄産地:山梨県甲府市
ヴィンテージ:2018

2018に比べると、2019はちょっと濃くてお堅い感じ。2018は味わいがこなれて、やわらかい印象ですかね。
2019は天候が厳しく、2018は良いヴィンテージだったとのことです。
天候が厳しくて収量が上がらなかった年の方がかえって凝縮したワインになる場合もあるらしいです。

ワインが6種類揃いました。初めのやつもちょっとづつ残してあります。
ドメーヌQワイン6杯

ドメーヌQのレストランボルドーの自慢料理と言えば、ステーキ。
ステーキ
これもちゃんと葉っぱ付きです。

ネオマスカット2021
ネオマスカット2021
種類:白ワイン
ワイナリー:ドメーヌQ
葡萄品種:ネオマスカット
葡萄産地:山梨県
ヴィンテージ:2021

最後にデザートみたいな甘めのやつ。あまり記憶にありません・・・

デザートのチョコレートケーキは、大好きな奴。
デザート

以上、飲んだ/食べた日:2022年4月23日

食後、本日のワインのボトルが並べてありました。
ドメーヌQワインボトル整列

ランチだったんですが、開始が1時間遅れの14時。
1時間半で終わる予定が、2時間半かかって、終わったのが16時半。

それからショップに行ってお買い物。会長(先代社長)が店番をしておられました。
2時間も遅れた我々をずっと待っていてくださったんでしょうか‥‥
これはもう、口車に乗せられて爆買いするしかありません・・・

ホテルに戻っての夕食は、ほとんど食べられませんでした・・・





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2022/04/28/9485727/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。