大池ワイン ソーヴィニヨンブラン 20182020/08/14

大池ワイン ソーヴィニヨンブラン 2018
大池ワイン ソーヴィニヨンブラン 2018

種類:白ワイン
ワイナリー:大池ワイン
葡萄品種:ソーヴィニヨンブラン
葡萄産地:長野県東筑摩郡山形村
ヴィンテージ:2018
購入価格:3080円
抜栓日:2020年8月14日


香りがフルーティーでチャーミング。
味わいも果実味豊かで、良く味が乗ってます。

大池ワイン(たいけわいん)、実家のコンビニでしか売っていないワイン、という情報があって、以前から気になっていました。
とあるワインの試飲会で、大池ワインが出るということで、楽しみにしていきました。
試飲してみると、なかなか好印象。購入してきました。(なんだ、実家以外でも売ってるじゃんか)

裏ラベルを見ると、(個性的な次女)という副題がついています。
ちなみに、長女はシャルドネ、三女がメルローです。

さて、家でつまみと一緒に飲んでみたら、試飲会の印象より、さらにウマイ感じです。
ワイナリーとしてはマイナーな方かなあ、と思いますが、なかなかどうして、侮れません。

大池ワイン メルロー 2017 樽熟成2020/08/14

大池ワイン メルロー 2017 樽熟成
大池ワイン メルロー 2017 樽熟成


種類:赤ワイン
ワイナリー:大池ワイン
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:長野県東筑摩郡山形村
ヴィンテージ:2017
購入価格:3520円
抜栓日:2020年8月14日


裏ラベルを見ると、(村の人気者三女)という副題がついています。

試飲会で印象が良かったので、(個性的な次女)と一緒に買ってみました。
長女のシャルドネも悪くなかったんですが、予算の関係で・・・

香りが素敵。色はそこそこ濃いめです。
何も食べずに飲んだ最初の一口は、酸味を強めに感じました。
ところが、料理と合わせた二口めからは酸は引っ込んで、甘さ控えめのどっしりした味わいに変貌。
大変結構。