師走の角屋さん3泊-3泊め2023/12/18

さて、3泊目です。

今回、3泊連続で空いている部屋が無かったので、3泊目は部屋を移動しました。
薩摩の間
最近ベッド付の部屋にリニューアルした部屋で、私らは初めて泊まる部屋です。

お昼は新しい部屋で。
メニューは昨日と同様ですが、
昼の湯豆腐とサラダ
ビールが変わります。
プレミアムモルツの生と、
プレミアムモルツ生

スワンレイクビールのポーター。
スワンレイクポーター
せっかく黒いビールなのに、注いだ写真がありません(^^;

さて、夕食。
最終日はおまかせコース。

ワインもまだあります。今夜で飲み干さねば。
ワイン3本


先付
先付
菊のおひたし いくらがけ

前菜
前菜
大根煮もの、牛すじ煮、サツマイモ蜜煮、あけび、カキ

お造り
お造り
クロソイ、イカなど

焼きガニ
焼きガニ
本日のオプションは焼きガニ!!
たまりません。来てよかったぁ

サワラの包み焼
サワラの包み焼
包まれて出てきて、
サワラの包み焼
開けるとこんな感じ

大根と鯛の煮物
大根と鯛の煮物
良い塩梅です

てんぷら
てんぷら
キスとホタテとシシトウとカニ爪!
必ず一品カニが出るんですかね

白子ぽん酢
白子ぽん酢
白子がたっぷり。もてあますほどでした

味噌汁
味噌汁
このみそ汁の塩梅がねえ。薄いのにおいしいんだよねえ
お味噌買ってきて家で使ってるんだけど、こうならないんだよねえ。

わらび餅
わらび餅


さて、ワインのまとめ

小布施 ムラサキ第四農場 ドメイヌソガ メルロ&バルベーラ サンシミ 2020
小布施メルロー2020
種類:赤ワイン
ワイナリー:小布施ワイナリー
葡萄品種:メルロ&バルベーラ
葡萄産地:長野県高山村ムラサキ第四農場
価格:4400円
ヴィンテージ:2020
3月にワイナリーを訪ねて買ってきたやつ。
淡めで透明感のある色合い。
花のような感じのいい香り。初日、最初はちょっと酸っぱく感じました。ですが、時間とともに酸味は気にならない程度に軽くなりました。口当たりの軽い酸味に続いて甘さをたたえた優しい果実味、軽い苦みのコク。さわやかなのど越しです。

2日め、香りは良いまま、酸味は適度になって、まとまりの良いコクのある味わいに。

3日め。さらに味のバランス・まとまりが良くなり、おいしくなりました。


カーブ・ドッチ bijou シャルドネ 2020
ドッチbijouシャルドネ2020
種類:白ワイン
ワイナリー:カーブ・ドッチ
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:新潟県、新潟市西浦区角田浜
価格:-
ヴィンテージ:2020
カーブドッチのプレミアムクラブで2021年に送られてきたやつ。
しばらく寝かせてあったのを、満を持して持参しました。

初日、落ち着いた軽い樽香には好感を覚えます。酸味控えめの口当たり。腰のあるうまみに軽い苦みが伴って、重厚な飲みごたえ。余韻もあって結構です。白ワインで樽を使ったものは今一つに感じるものが多いんですが、これは樽が大成功と思います。

2日め、樽香ますます充実。味わいもまとまりが出て、コクもありウマい。

3日め、さらにガツンと来る味わい。力強くなりました。


ドメーヌヒロキ ソーヴィニヨンブラン メルキュール 2021
ヒロキソーヴィニヨンブランメルキュール2021
種類:白ワイン
ワイナリー:ドメーヌヒロキ
葡萄品種:ソーヴィニヨン・ブラン
葡萄産地:長野県池田町産
価格:4400円
ヴィンテージ:2021
7月、ワイナリーを訪ねた時に買ってきたやつ。

初日:さわやかな香りで、樽香はそれほど感じません。開栓直後は酸味を強めに感じました。時間が経って適度な酸味に変化しました。樽熟成のためか、ソーヴィニヨンブランっぽさはあまり感じられないですかね。果実味と酸味のバランスがいいです。

2日め、香りがフルーティーでちょっと甘さも感じさせるように。口当たりはドライです。

3日め、香り、味わいともにまとまりが出て、よりおいしくなりました。初日に感じた酸味は影をひそめて、風味にソーヴィニヨンブランっぽさも出てきました。


朝食
朝食


宿から1歩も外に出ずに温泉三昧の3泊、堪能しました。

泊まった日:2023年12月7日




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2023/12/18/9643580/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。