ワイン会@とり鉄三軒茶屋-22023/12/01

とり鉄の長野ワイン会。続きです。

おつまみが出ています。
つまみ

後から出てきたスープがウマかった。
スープ


エチケットが写真のアパチャーファームさん。

アパチャーファーム What a Beautiful 2021
アパチャーWhat a Beautiful 2021
種類:白ワイン
ワイナリー:アパチャーファーム
葡萄品種:シュナン・ブラン
葡萄産地:長野県東御市
ヴィンテージ:2021
シュナン・ブランは毎年名前を変えるそうです。今年は「What a beautiful」。
香りはちょっと弱いかな。軽い酸味で、味わいは豊かに広がります。
委託醸造先はドメーヌナカジマさんとのこと。

アパチャーファーム N.eco 2019
アパチャーNeco2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:アパチャーファーム
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:長野県東御市
ヴィンテージ:2019
アパチャーファームの田辺さんは、写真家で猫好きとのこと。
じわっとくる香りに好感。コクの豊かな味わい。
委託醸造先はカーヴハタノさんとのこと。

われわれの席に近い方のテーブルはこれで終わり。
遠い方のテーブルに行って見ると、おなじみのワンちゃんが。

ミリボーテ カベルネフラン 2022
ミリボーテカベルネフラン2022
種類:赤ワイン
ワイナリー:ミリボーテ
葡萄品種:カベルネフラン
葡萄産地:長野県小諸市
ヴィンテージ:2022
2021がとても美味しくて、2022も買って寝かせてあるんですが、ここで予習できました。
軽く甘さをたたえた良い香り。軽い酸味の口当たりに、穏やかなうまみ。2022もおいしいですねえ。
委託醸造先はテールドシエルさん。

隣は、すぐ売り切れてなかなか会えない農花さん。

農花 糠地ロゼ 2022
農花糠地ロゼ2022
種類:ロゼワイン
ワイナリー:農花
葡萄品種:ミューラートゥルガウ、シャルドネ、バッカス(15%ほど)、カベルネフランを20%弱、ケルナーやヴィオニエも少量。
葡萄産地:長野県小諸市糠地地区農花ヴィンヤード
ヴィンテージ:2022
さわやかな果実香。穏やかな酸味に、広がる味わい。
割合が明記されてませんが、ミューラートゥルガウとシャルドネで6割程度を占めていると想像できます。
これまた委託醸造先はテールドシエルさん。

テールドシエル醸造のワインが2本続きましたが、テールドシエルさん自体のワインは出てませんでしたね。そういえば、ハタノさんもナカジマさんも委託醸造はあるけど、ご自身のはなかったな。ま、ないものねだりをしてもね。

パっと見てどこのワインかわからない、ちょっと不気味感漂うエチケットはツイヂラボさんでした。

ツイヂラボ Pays d'ox 2020
ツイジラボPaysDox2020
種類:オレンジ(アンバー)
ワイナリー:ツイヂラボ
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:長野県東御市産
ヴィンテージ:2020
少し茎っぽい香り。酸味は控えめで、やさしいんだけれど、少し野性味のある味わい。これはあんまり口に合いませんでした。


さらに続きます。


飲んだ日:2023年11月23日