師走の角屋さん3泊 -1泊め2023/12/17

師走の角屋さんに3泊してきました。
寒い季節の角屋さんは久しぶりですね。

新潟駅のCOCOLOの一角のお店でランチ。
新潟駅でランチ
最近定番化してきました。
ビールは「風味爽快ニシテ」。サッポロの"新潟限定ビイル"だそうです。
手前の鮮やかなお皿はのっぺ。

さて、角屋さん。
今回もワイン持込です。
ワイン3本
3泊なので、3本。

小布施 ムラサキ第四農場 ドメイヌソガ メルロ&バルベーラ サンシミ 2020
小布施メルロー2020
種類:赤ワイン
ワイナリー:小布施ワイナリー
葡萄品種:メルロ&バルベーラ
葡萄産地:長野県高山村ムラサキ第四農場
価格:4400円
ヴィンテージ:2020
3月にワイナリーを訪ねて買ってきたやつ。

カーブ・ドッチ bijou シャルドネ 2020
ドッチbijouシャルドネ2020
種類:白ワイン
ワイナリー:カーブ・ドッチ
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:新潟県、新潟市西浦区角田浜
価格:不明
ヴィンテージ:2020
ドッチのプレミアムクラブで2021年に送られてきたやつ。

ドメーヌヒロキ ソーヴィニヨンブラン メルキュール 2021
ヒロキソーヴィニヨンブランメルキュール202
種類:白ワイン
ワイナリー:ドメーヌヒロキ
葡萄品種:ソーヴィニヨン・ブラン
葡萄産地:長野県池田町産
価格:4400円
ヴィンテージ:2021
7月にワイナリーを訪ねた時に買ってきたやつ。

さて、ワインの準備も整って、お食事です。

3泊のお食事、全部違うコースでお願いしました。
初日は海の幸コース。

先付と前菜。
先付と前菜
先付はたこと青菜の煮物。前菜はバイ貝、ゆばのウニ乗せ、タイの子・カレイ・銀杏
相変わらずどれも結構です。

お造り
お造り
海の幸コースのお造りなので、なかなか豪勢です。

オプションで追加した
ランプステーキと
ランプステーキ

サーロインステーキが出ました。
サーロインステーキ
ランプも柔らかく焼けていて、さっぱりとお肉感を楽しめます。
サーロインはいつもながら、適度に脂が乗っていて、味わいもたっぷり。

焼物はヤナギガレイ
ヤナギガレイの一汐焼き
いい塩梅でおいしいです。

煮物は里芋と鮭
里芋と鮭の煮物
煮物が鮭。これがなかなか良い感じ。

揚げ物はカイワリという魚だそうです。
カイワリの揚げ物
バリバリと頭からイケて、なかなか。

酢の物は雌ガニ
雌ガニの酢の物
おお、初日からカニだあ。

デザートのプリンです。
デザートのプリン


さて、初日のワインの感想を・・・

小布施 ムラサキ第四農場 ドメイヌソガ メルロ&バルベーラ サンシミ 2020
ちょっと淡めで透明感のある色合い。
花のような感じのいい香り。初日、最初はちょっと酸っぱく感じました。ですが、時間とともに酸味は気にならない程度に軽くなりました。口当たりの軽い酸味に続いて甘さをたたえた優しい果実味、軽い苦みのコク。さわやかなのど越しです。

カーブ・ドッチ bijou シャルドネ 2020
初日、落ち着いた軽い樽香は好感を覚えます。酸味控えめの口当たり。腰のあるうまみに軽い苦みが伴って、重厚な飲みごたえ。余韻もあって結構です。白ワインで樽を使ったものは今一つに感じるものが多いんですが、これは樽が大成功と思います。

ドメーヌヒロキ ソーヴィニヨンブラン メルキュール 2021
さわやかな香りで、樽香はそれほど感じません。開栓直後は酸味を強めに感じました。時間が経って適度な酸味に変化しました。樽熟成のためか、ソーヴィニヨンブランっぽさはあまり感じられないですかね。果実味と酸味のバランスがいいです。


朝食はいつもながら。
朝食
素敵な御飯のお供が並ぶので、・・・少しなら御飯があっても・・・と思っちゃいます。

泊まった日:2023年12月5日



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2023/12/17/9643321/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。