ワイン会@とり鉄三軒茶屋-32023/12/02

とり鉄の会、最後です。

この会、人数限定で、全員着席してゆったり味わえました。自由席ではありますが、われわれは半ボックス席のようないい席にご案内いただきました。
店内
これは隣の席ですが、ワシらの席もこんな感じ。
全員が全部のワインを味わえるような配慮もあって、大変結構なオペレーションでした。

さて、試飲はラストスパート。

最近レアワインの仲間に入っちゃったきふたとさん。

きふたと YoisaHoisa 2021
11きふたとYoisaHoisa2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:原山農園きふたと
葡萄品種:Pinot Noir
葡萄産地:長野県諏訪郡原村
ヴィンテージ:2021
色は、次のカベルネフランより薄いですね。
香りに酸味。いただいてみると、ほら、やっぱり酸味。味わいは柔らかです。

きふたと DASH!! 2021
きふたとDASH!!2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:原山農園きふたと
葡萄品種:カベルネ・フラン
葡萄産地:長野県諏訪郡原村
ヴィンテージ:2021
バランスの良い香り。口当たりには酸味有。味わいは豊かでコクがあります。

ピノ・ノワール、カベルネフランともに樹齢4年で、野生酵母で発酵、無補糖、無補酸、亜硫酸無添加で、南向醸造で委託醸造だそうです。

そしていよいよ、城戸さん。
番号順に飲んできて、すでに終盤なんですが、ボトルの残量は赤白ともに十分。皆さん節度を守っていらっしゃいます。客層がイイですねえ。

城戸 プライベート・リザーブ ピノ・グリ 2017
城戸PRピノグリ2017
種類:白ワイン
ワイナリー:城戸ワイナリー
葡萄品種:ピノグリ
葡萄産地:長野県塩尻市桔梗ケ原
ヴィンテージ:2017
落ち着いた香り。蜜感のある豊かな味わい。酸味は適度。軽い苦みが味わいにコクを与えているような。

城戸 プライベート・リザーブ カベルネソーヴィニヨン 2014
城戸PRカベルネソーヴィニヨン2014
種類:赤ワイン
ワイナリー:城戸ワイナリー
葡萄品種:カベルネソーヴィニヨン
葡萄産地:長野県塩尻市桔梗ケ原
ヴィンテージ:2014
これは良い香り。酸味苦味渋味のバランスが取れて、コクの豊かな味わい。甘いような後味。他とは一線を画す、素晴らしい味わいです。

ご主人が急遽追加してくれた1本です。

サッポロ グランポレール 長野古里ぶどう園 シャルドネ 2013
サッポロシャルドネ2013
種類:白ワイン
ワイナリー:サッポロ
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:長野県長野市「長野古里ぶどう園」産
ヴィンテージ:2013
豊かな香り。少し紹興酒っぽいところをたたえた味わい。甘さというか、蜜みたいな風味もあります。

最後に、登場したワインのボトルを全部並べてくれました。
勢揃い


飲んだ日:2023年11月23日



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2023/12/02/9639196/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。