島根ワイナリー バッカス2022/10/20

久しぶりに島根ワイナリーに行きました。
ショップの片隅の有料試飲コーナー、バッカスが目当てです。
バッカス

メニューはこんな感じ。
島根ワイナリーメニュー
発売後間もないからか、横田がまだありますね。

カウンターに席を占めて、まず泡から始めよ、と思ったけれど、横田があるので、まずは横田の赤白を。

島根ワイナリー横田赤白

横田 カベルネソーヴィニヨン 
種類:赤ワイン
ワイナリー:島根ワイナリー
葡萄品種:カベルネ・ソーヴィニヨン
葡萄産地:島根県仁多郡奥出雲町
ヴィンテージ:たぶん2017
奥のサーバーみたいなものから注いでいたので、ボトルの写真は無しです。
しっかりした色合いにしっかりした味わい。
売り場にあるのは確認済み。買って帰ろーっと。

横田 シャルドネ 
種類:白ワイン
ワイナリー:島根ワイナリー
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:島根県仁多郡奥出雲町
ヴィンテージ:おそらく2021
これも大変結構な。

次は泡を。
カウンターには、スパークリングワインの数々が冷やされています。
スパークリング
島根ワイナリー泡2杯

縁結 スパークリングワイン マスカット・ベーリーA(ロゼ) 
種類:ロゼスパークリングワイン
ワイナリー:島根ワイナリー
葡萄品種:マスカットベーリーA
葡萄産地:島根県安来市産
ヴィンテージ:N.V.
ロゼとしてはずいぶん色が濃い目ですねえ。ベーリーAですけど、変に甘い風味は無くて、結構な辛口でした。

ソーヴィニヨンブラン スパークリングワイン
種類:スパークリングワイン
ワイナリー:島根ワイナリー
葡萄品種:ソーヴィニヨンブラン
葡萄産地:島根県
ヴィンテージ:N.V.
スパークリングでソーヴィニヨンブランというのもあまり見ませんよね。これは自社農園産の葡萄ではないようですが、意外なヒット作。おいしいです。買って帰りました。

ラストオーダー(16:30)ですとの声で、最後の2杯を注文。信頼の縁結シリーズです。
島根ワイナリー縁結び赤白

島根わいん 縁結 ビジュノワール
種類:赤ワイン
ワイナリー:島根ワイナリー
葡萄品種:ビジュノワール
葡萄産地:島根県
ヴィンテージ:2019か2020か・・・?
ビジュノワールとは珍しい、と思って注文しましたが、実は以前飲んだことがありますね。島根ワイナリーのサブスクで送られてきてました。

島根わいん 縁結 ソーヴィニヨンブラン(たぶん) 
種類:白ワイン
ワイナリー:島根ワイナリー
葡萄品種:ソーヴィニヨンブラン
葡萄産地:島根県益田市産弊社契約栽培園
ヴィンテージ:きっと2021
縁結シリーズの白はどれも間違いなくおいしいですねえ。



飲んだ日:2022年10月15日



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2022/10/20/9534670/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。