ドメーヌ ユイ T3+5 2020 ロゼ2021/08/30

ドメーヌ ユイ T3+5 2020 ロゼ
ドメーヌ ユイ T3+5 2020 ロゼ


種類:ロゼワイン
ワイナリー:ドメーヌ ユイ
葡萄品種:キャンベルアーリー
葡萄産地:北海道余市町
ヴィンテージ:2020
購入価格:2530円
抜栓日:2021年8月30日


余市の新進ワイナリー、ドメーヌ ユイ。
3本買って、赤、白といただいて、最後の3本目、ロゼです。

色は、ロゼにしてはずいぶん濃いような。
とはいっても、赤とかクレーレというにはちと薄い。
微妙な色合いですねえ。

同じ畑(T3区画とT5区画)のキャンベルアーリーから赤と白を別々に造って、それぞれ熟成後にブレンドしたそうです。
どのくらいの割合でブレンドしたかは不明ですが。

一般論としては、赤白ブレンドするときは、赤の割合を相当低くしないと普通のロゼ色にはならないそうです。


香りはフレッシュでフルーティー。

味わいは軽やか。とはいえ、一般的なロゼよりは強めの味わいかしら。
フレッシュな酸味が主体。
後半、室温に近くなったせいか、酸っぱさが強くなりましたな。
冷えてるうちに飲んでしまうのがよろしいようで。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2021/08/30/9417143/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。