アルプス 信州 酸化防止剤無添加 樽熟 (赤)2021/08/16

アルプス 信州 酸化防止剤無添加 樽熟 (赤)
アルプス 信州 酸化防止剤無添加 樽熟 (赤)


種類:赤ワイン
ワイナリー:アルプス
葡萄品種:ブラッククイーン、メルロー
葡萄産地:信州
ヴィンテージ:N.V.
購入価格:1563円
抜栓日:2021年8月15日


生協で時々扱うので、その都度いただいてるかも。
同じアルプスのmdvブラッククイーンが大好きなので、mdvを基準にして比べちゃいます。

色合いは十分濃い方。mdvと同じくらいかな。

mdvほどではないけれど、香りに若干甘さを感じます。
樽熟成ということですが、樽香はそんなに強烈ではないような。

味わいには、mdvのような甘い感じは少ないですね。
酸味が結構幅を効かせている感じです。
といっても、それほど攻撃的な酸ではなくて、美味しくいただける範疇。
mdvでは酸味はほとんど感じられないので、ここが一番の違いでしょうか。

ドメーヌユイ T1+4 2020 BLANC PETIT NOBLE2021/08/16

ドメーヌユイ T1+4 2020 BLANC PETIT NOBLE
ドメーヌユイ T1+4 2020 BLANC PETIT NOBLE


種類:白ワイン
ワイナリー:ドメーヌユイ
葡萄品種:デラウェア79%、キャンベルアーリー21%
葡萄産地:北海道余市町黒川地区
ヴィンテージ:2020
購入価格:2970円
抜栓日:2021年8月16日


ドメーヌユイさんの2本目。
3本買ったうち、先日赤をあけまして、本日は2本目で白。

王冠を開けた時は、噴き出すこともなく静かに開きましたが、そそいでみると微発泡。

多少濃いめの黄色。若干の濁りがあります。

香りはフルーティーで、なんだか厚みのある感じ。

シュワ感の刺激と共にフレッシュでサワーな口当たり。
そのあとに続くのは結構膨らみのある味わいで、なかなか結構です。

もう一本、ロゼが残ってますが、いつ開けようかしら。
長期熟成タイプではなさそうなので、わりとすぐ開けちゃうかも。