サンマモルワイナリー 下北ワイン Art Selection 20162020/10/01

下北ワイン Art Selection 2016
サンマモルワイナリー 下北ワイン Art Selection 2016

種類:赤ワイン
ワイナリー:サンマモルワイナリー
葡萄品種:ピノノワール、メルロー、北の夢
葡萄産地:青森県むつ市川内町
ヴィンテージ:2016
価格:
抜栓日:2020/10/1


むつ市産の「ピノ・ノワール」「メルロ」「北の夢」の3種類をブレンドした赤ワイン
とのことです。

以前、"Ryo"というピノノワールのワインが大変おいしかったので、サンマモルワイナリーさん、注目していました。

そこで、サンマモルワイナリーの、下北ワインオーナー制度というのに申し込んでみました。
そうしたら、4月に10本ほど送られてきました。その中の1本。
オーナー制度の対象は2015年に植えたシャルドネとのことですが、
それ以外の数種類のワインもまとめて送られてきました。
その中でも一番高価な部類です。なので、今まで大事にしまっておきました。
先にいただいたいくつかの白ワインや、Deniという赤ワイン(メルロー)も結構でした。

さて、Art Selection。
色は濃厚です。

香りが独特ですね。メルローやピノノワールでは感じたことが無い、野性的な香りを感じます。北の夢というブドウが、山葡萄の系統のようですので、それに由来する香りかな。

味わいはなかなか濃厚です。酸味がやや勝ち気味で、山葡萄っぽいエグさというか、クドさというのを若干感じらます。
とはいえ、飲みづらいというところまではいかず、味わいにコクを与えるのに役立っている、と言っていい程度のレベルです。
抜栓から時間が経つと、香りや味わいの癖は和らいで、なかなか美味しくいただけるようになりました。
・・・でもでも、同じ予算があったら、Ryo か Deni を買うだろうなあ。

北の夢、もう少し寝かしといたほうがよかったのかなあ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2020/10/01/9332682/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。