花巻バダローネ ― 2022/12/07
花巻駅の程近くにあるイタリア料理店、バダローネに(ついに)行ってきました。
以前、花巻のワインツーリズムで、高橋葡萄園さんでワインをいただいた時のお料理がバダローネさんでした。その時に駅近くに店があって、ワインは岩手のものを中心にそろえているとのお話を聞いて、大変興味を持っていました。
コロナの影響でしょうか、現在は昼夜共に1組限定の完全予約制で営業なさっていまして・・・・予約は大分先まで埋まっている・・・予約の取れない店になっています。
そして今回ついに、われわれの都合の良い日に予約が取れたわけです。
若干暗めの落ち着いた店内。
まずはビールで乾杯。IPAとRedAle
どちらも、岩手県産(遠野だったかな)のホップを使っているとのこと。
さて、お食事も始まります。
赤カブスープに干し柿のフリット
乗っているのは真鯛だそうです。蕪の風味が確かで、まったりとおいしいです。
さて、ワインが始まります。
ソムリエの女将さんにすべてお任せです。
ドメーヌ ハシパ Respiration 2021
種類:オレンジワインかな?
ワイナリー:ドメーヌ ハシパ
葡萄品種:ナイアガラに、メルローの皮を入れて造ったそうです。
葡萄産地:岩手県紫波郡紫波町
ヴィンテージ:2021
Fattoria AL FIOREさんにて委託醸造とのことです。
のっけから初めて聞くワイナリーだけど、美味しいね。
ドメーヌと名乗るからには、いずれ自家醸造するんでしょうねえ。
野菜蒸し玉子乗せ
この紫色は野菜からでしょうけど、何だったかしら。ポーチドエッグの卵はなごみ農園だそうです。
高橋葡萄園 リースリングリオン 2021
種類:白ワイン
ワイナリー:高橋葡萄園
葡萄品種:リースリングリオン
葡萄産地:岩手県花巻市大迫町
ヴィンテージ:2021
我々をバダローネさんに引き合わせてくれた高橋葡萄園。あの時もこれ飲んだような気がする。
ワイナリーのサイトで売ってるのは2019だけど、ここにはもう2021があるのね。
神田葡萄園 アルバリーニョ 2021
種類:白ワイン
ワイナリー:神田葡萄園
葡萄品種:アルバリーニョ
葡萄産地:岩手県陸前高田市
ヴィンテージ:2021
神田葡萄園のフラッグシップだそうです。
昨今流行りというか、いろいろなワイナリーでワインになって出てきたアルバリーニョ。
さわやかでおいしいけれど、カーブドッチとか、セイズファームとか、最近飲んだ他のアルバリーニョと比べるとちょっと押しが弱いような。
カキと野菜のグラタン
取り分けるとこんな感じ。
おいしいです。
根菜のカポラータに里芋と羊のミートソース
これは面白い。羊も臭み無しでおいしいです。
涼海の丘 山葡萄ワイン 紫雫2021 Marine Rouge(ロゼ)2017
種類:自称ロゼワイン
ワイナリー:涼海の丘ワイナリー
葡萄品種:山葡萄ノムラ種、ヤマシタ種
葡萄産地:岩手県野田村
ヴィンテージ:2017
女将さん一押しといった勢いで出てきました、ヤマブドウ。この色の濃さでロゼですって。
大分マイルドはありますが、山葡萄の草っぽさというか、特徴的な香味が感じられます。
山葡萄にも細かな品種はあるのか、と問うたところ、わざわざ生産者さんに問い合わせてくださいました。女将さん、ありがとうございます。
もんのすけ農園 シャルドネ 2021
種類:白ワイン
ワイナリー:もんのすけ農園
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:花巻市大迫町産
ヴィンテージ:2021
これも初見のワイナリー、もんのすけ農園。
山葡萄に苦戦しているワシを見かねてか、すっきりの白ワインを出してくださいました。
白金豚ハム巻きソテーラフランスのせ
本日のメイン、ですよね。豚の歯ごたえがいい感じ。おいしいです。
ベアレン 山葡萄スパークリングワイン
種類:スパークリングワイン(赤)
ワイナリー:ベアレンビールwith涼海の丘
葡萄品種:山葡萄ノムラ種、クズマキ種
葡萄産地:岩手県野田村
ヴィンテージ:N.V.
先ほどいただいた野田村の山葡萄ワインに、ベアレンさんが炭酸を仕込んでスパークリングワインにしたものだそうです。山葡萄ワインの草っぽさが全く感じられなくなって、濃い赤ワインの泡、になってます。お見事。
実はこれを出したかったので、前座として山葡萄を出したのでは?
南部小麦の生パスタにミートソースチーズのせ
われわれのリクエストで、少なめにしていただきました。
大変結構なお味。
ぶどうジュース
デザートはサンフジのリンゴと地元の牛乳を使ったアイス。
追加でワインを出してくださいました。
飲み足りなさそうに見えたのかしら。
神田葡萄園 ルーラル
種類:赤ワイン
ワイナリー:神田葡萄園
葡萄産地と品種:田野畑村の山葡萄と岩手県内産のキャンベル
ヴィンテージ:N.V.
やや甘口とのことですが、そんなに甘くはなかったような・・・
セイズファーム ロゼ 2021
種類:ロゼワイン
ワイナリー:セイズファーム
葡萄品種:不明
葡萄産地:たぶん富山県氷見市
ヴィンテージ:2021
このお店、セイズファームともご縁があるそうで、セイズのワインも入荷するとのこと。
大変結構です。
さっきの山葡萄の自称ロゼと比べると、ずいぶん薄いですが、こちらが本当のロゼ色。
ワイン1杯の量は少なめ。なので、多種類いただいても大丈夫。
いろんなワインを試してほしいというお店の方針でしょうかね。我々には大変ありがたい方針でした。
バダローネさん、コースの料金にワインなどのドリンク代が全部含み入り。インクルーシヴってやつです。女将さんが次から次と出してくるワインを、いくら飲んでも同料金。\(^o^)/
とてもリーズナブル感があるお勘定です。
1組限定でこのお勘定で、本当にやっていけるのでしょうか。ちょっと心配になります。
食って飲んだ日:2022年11月30日
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2022/12/07/9546292/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。