しゅくりあさんで仲村わいんの会-32024/01/30

仲村わいんの会、ラストスパート。

赤ワインのフラッグシップさんたちです。

シルバーがんこ 2017
シルバーがんこ2017
種類:赤ワイン
ワイナリー:仲村わいん工房
葡萄品種:カベルネソーヴィニヨン主体
葡萄産地:大阪府羽曳野市自社畑産
ヴィンテージ:2017
良い香り。
まろやかでやわらか。軽い渋みにコクがあってうまい。
これも、くじで当たって残りをお持ち帰り出来ました。


ゴールドがんこ 2017
ゴールドがんこ2017
種類:赤ワイン
ワイナリー:仲村わいん工房
葡萄品種:カベルネソービニヨン主体、メルロ、マスカットベリーA、ミツオレッド
葡萄産地:大阪府羽曳野市自社畑産
ヴィンテージ:2017
とてもいい香り。
やわらかくてウマい。まろやかだけれど、しっかりコクがあります。

正直、シルバーとゴールドの両がんこ、どちらもおいしくて、ワシには両者の差はあまりよくわかりません。
通の方々はゴールドをほめちぎっていたのですが・・・


合鴨ロース焼き
合鴨ロース焼き
これはすごい。たくさんいただきました。


スペアリブ&京芋甘煮
スペアリブ&京芋甘煮
スペアリブ、美味しいんだけれど、食べにくくて。。。


山芋飛竜頭
山芋飛竜頭
サクッとなかなか結構。

さて、これからは番外編。
北陸能登地震のチャリティーとして、秘蔵のやつが出まして。希望者が追加費用を出して飲んで、収益は残額義援金になるという。
主席者全員が希望しました。


プラチナさちこ 2014
プラチナさちこ2014
種類:白ワイン
ワイナリー:仲村わいん工房
葡萄品種:ソーヴィニヨンブラン
葡萄産地:大阪府羽曳野市自社畑産
ヴィンテージ:2014
これはさちこの最高峰ですね。
きりっとした香り。口当たりもキリリ。鋭さのある味わい。旨いです。10年経っても全然ヘタっていない感じ。


夢の途中 part4 NV
夢の途中part4NV
種類:赤ワイン
ワイナリー:仲村わいん工房
葡萄品種:ミツオレッド
葡萄産地:大阪府羽曳野市自社畑産
ヴィンテージ:NV
ミツオレッドというのは、仲村さんの先代、ミツオさんが植えた、実は品種不明のぶどうだそうで、便宜上ミツオレッドという名前を使っているとのこと。
良い香りでコクがあります。NVだけれど、それなりに時間は経っていると思われます。ですが、苦渋味は今も残っています。


菊芋唐揚
菊芋唐揚
揚げた菊芋。中がトロリ感があって、美味しい。


お菓子
お菓子
左の茶色いやつがウマかった。

さらにチャリティ追加。
誰かさんがワインセラーの中から掘り出してきたやつをいただきました。
仲村さんじゃないけれど、今日はまだピノノワールを飲んでないからと・・・


ぼんじゅーる農園 ア・エ・イグレック 鞍掛祢津 ルージュ ピノノワール 2017
ぼんじゅーる農園鞍掛祢津ルージュピノノワール2017
種類:赤ワイン
ワイナリー:ぼんじゅーる農園
葡萄品種:ピノノワール
葡萄産地:長野県東御市鞍掛地区と祢津地区ぼんじゅーる農園自社畑産
ヴィンテージ:2017
良い香り。ピノノワールにしては濃いめの色合い。
味わいはしっかりしてます。


以上、仲村わいん(+1)の会、でした。


飲んだ日:2024年1月27日



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2024/01/30/9655066/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。