リタファーム 風のヴィンヤード メルロー 20192022/03/21

リタファーム 風のヴィンヤード メルロー 2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:リタファーム
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:北海道余市
ヴィンテージ:2019
価格:3460円
抜栓日:2022年3月20日


浅草のまるごとにっぽんで購入してきました。
このお店、改装前からリタファームをよく置いてあるので、重宝してたんですが、赤ワインは初めて出会ったように思います。

ふくよかというか、落ち着いて充実した香り。

柔らかいけれど豊かな酸味を、穏やかな渋味が追いかけて来まして、結構な味わいです。

リタファームの赤は初めてですが、期待以上の本格派でした。

裏ラベルにはヴィンテージ2018と記載してありますが、表のエチケットには"2019"のシールが貼ってあります。ヴィンテージは2019で正解だと思います。

ドメーヌ ポンコツ まどぎわ 20212022/03/22

ドメーヌ ポンコツ まどぎわ 2021
種類:白ワイン
ワイナリー:ドメーヌ ポンコツ
葡萄品種:甲州主体、デラウェア少量
葡萄産地:山梨県甲州市
ヴィンテージ:2021
価格:1815円
抜栓日:2022年3月21日


クリアで結構はっきりしたオレンジ色。微妙に発泡しているようにも見えます。

フレッシュ感は有るけれど、落ち着いた感じの香り。

甘さはあまり無くて、酸味もそれほど強くなくて、味わいに厚みのある感じ。
いつもより甘さが抑え目で、コクが深くなったように感じます。

ただ、以前の味をそんなに鮮明に覚えているわけではないので、そんな気がする、という程度ですけど。

いつもだと、ドメーヌポンコツより、オヤマダのBOWとか、共栄堂の方が好みだったと思うのだけれど、今年に限っては、このポンコツが一番好みです。(次が共栄堂、今年のBOW白は甘すぎ。)

アズッカ エ アズッコ 雨後の落とし物係 20202022/03/22

アズッカ エ アズッコ 雨後の落とし物係 2020
種類:赤ワイン
ワイナリー:アズッカ エ アズッコ
葡萄品種:プティヴェルド、メルロー
葡萄産地:愛知県豊田市勘八町
ヴィンテージ:2020
価格:3800円
抜栓日:2022年3月21日


もともと美味しかったのに、最近、年々良くなっていると評判のアズアズさん。
これは昨年秋の発売。"Lost & Found"の赤です

香りは強くないけれど、甘さを湛えたような良い香り。

味わいに甘さはほぼ無くて、穏やかな酸味に軽い苦味渋味でよい飲み応え。

マンボウ明けて早速しゅくりあさん2022/03/24

まん延防止が明けて早速、しゅくりあさんに行ってきました。
3月いっぱいは、昼夜ともに1組だけの営業とのことです。

入ってみたら、ワインサーバーが空っぽ。何も入ってません。
白2本、赤1本好きなのを選んでいいとの仰せです。嬉しいッ。

早速ワインセラーを物色しますが、一杯に入っていて、とても全部は見られません。
選んだのは城戸さんのシャルドネ、ココファームのプティマンサン、いにしえの里のメルローを選びました。いずれも数年経っている奴らです。
ワシの選んだ3本がワインサーバーにセットされました。
ワインサーバ

お料理はいつもと同様にお任せ。

まずは自家農園の野菜たっぷりのサラダ。
サラダ

玉手箱みたいな前菜。かわいい貝殻の中身は、ホタルイカの沖漬。
前菜

お造り。エビはマグロのトロを枕にしてます。
お造り

焼き魚はカレイかな。ほくほくしてとても美味しい。
焼魚はカレイかな

揚げ物はフグとアンコウでした
フグとアンコウの唐揚げ

この後がメインで、ステーキと鍋なんですが、食べるのに夢中で、写真を忘れました。

デザートもなんだかいろいろ乗ってます。
デザート

相変わらず、大変結構なお食事でした。







城戸 オータムカラーズ シャルドネ 20152022/03/24

城戸 オータムカラーズ シャルドネ 2015
種類:白ワイン
ワイナリー:kidoワイナリー
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:長野県塩尻市
ヴィンテージ:2015
価格:
飲んだ日:2022年3月23日


しゅくりあさんでいただきました。
ワインサーバーでグラスワインを出してくれるんですが、そこにセットするボトルを選ぶ権利を下さいまして。
セラーの中に城戸さんのが何本かあったのですが、その中から選んだのがこれ。
なんと、2015年ものです。
店でずっと保管していたやつなんですね。

色は山吹色に近くなってます。

香りもなんだか落ち着いてまとまった感じ。

味わいはまろやかでまったりとコクがある感じ。
熟成するとこうなるんですねえ。大変結構です。

ウチじゃ7年も取っとくことなんてできません。
こういうのをいただけるのは、しゅくりあさんならでは。

ココファーム プティマンサン 20142022/03/24

ココファーム プティマンサン 2014
種類:白ワイン
ワイナリー:ココファーム
葡萄品種:プティマンサン
葡萄産地:日本(多分自社農園)
ヴィンテージ:2014
価格:
飲んだ日:2022年3月23日


しゅくりあさんでいただきました。
ココファームのプティマンサンなんて、初めて見ます。しかも2014年!
好きなのを選んでいいというので、セラーの中をあさったら、見つけました。
店のご主人によると、もっと酸味があったはず、ずいぶん甘くなってるとのこと。

色はオレンジに近いとも言えなくないほど、熟成感が漂ってます。
多少甘さはありますが、甘ったるい甘さではなく、うまみに近いような。
酸味はほとんどなくて、うまみ満載、とても美味しくいただけました。

いにしぇの里 オールドルーキー メルロー 20172022/03/24

いにしぇの里 オールドルーキー メルロー 2017
種類:赤ワイン
ワイナリー:いにしぇの里葡萄酒
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:長野県塩尻市
ヴィンテージ:2017
価格:
飲んだ日:2022年3月23日


しゅくりあさんのワインセラーでこれを見つけた時、なんだか懐かしさを覚えました。
以前、塩尻市主催のワイン試飲会で、いただいたことがありまして。
その時はそれほど感動しませんで、買ってこなかったんですけれど。

これは2017年もの。熟成しているんじゃないかな、という期待がありました。

期待に違わず、酸味穏やかで、味わいの乗った美味しい赤ワインでした。
試飲会当時、これが出てれば買ったんじゃないかな。

いにしぇの里葡萄酒さんは、以前塩尻で"BrasserieのでVin"というビストロをやっていた方のワイナリーです。
言っときはワイナリーとビストロの両方をやってらしたようですが、ビストロの方は昨年閉店したとのことです。
一度ビストロに食事に行ってみたいと思っていたのに、残念。

カンティーナ・リエゾー チャオチャオ ビアンコ イル・ヴェント 20192022/03/26

カンティーナ・リエゾー チャオチャオ ビアンコ イル・ヴェント 2019
種類:白ワイン
ワイナリー:カンティーナ・リエゾー
葡萄品種:ピノグリ28%、ピノノワール24%、サンジョベーゼ18%、シャルドネ16%、ネッピオーロ8%、アリアーニコ6%
葡萄産地:長野県高山村産
ヴィンテージ:2019
価格:ボトル小売値2750円
飲んだ日:2022年3月25日


錦糸町ジョイーレでグラスでいただきました。

ピノノワールも使っていると聞いたせいか、色に淡~くピンクが入っているような気もする。・・・気のせいかも。

フルーティー感のある柔らかな香り。

軽い酸味にふくよかな味わい。良いバランスです。

ファットリア・ダ・サスィーノ 弘前マルヴァジア 20202022/03/26

ファットリア・ダ・サスィーノ 弘前マルヴァジア 2020
種類:白ワイン
ワイナリー:ファットリア・ダ・サスィーノ
葡萄品種:マルヴァジア
葡萄産地:青森県弘前市(津軽の霊峰、岩木山を望む自社畑)
ヴィンテージ:2020
価格:ボトル小売値3850円
飲んだ日:2022年3月25日


錦糸町ジョイーレでグラスでいただきました。

美味しいです、これ。

フルーティーだけれどキリッとしたところのある香り。

酸味は控え目で、苦味とも鹹味ともつかない刺激。ミネラルって言うんですかね。一緒にいただいたリエゾーの白がとてもまろやかに感じられました。

その刺激の奥にきちんと果実味があって、大変結構です。

弘前でレストランとワイナリーをやってらっしゃるダ・サスィーノさん。
何年か前から存じてましたが、自分のレストランで出す分しか造ってない・・・小売りを始めたと思ったら、1本8800円!・・・と、ご縁がありませんでした。
こりゃ、弘前の店を訪ねてグラスで1杯いただくのがせいぜいかなあ・・・と思っていました。

それがな・な・なんと、東京でいただけました。
調べてみたら、小売値も1本3千円台まで下がってました。

期待に違わず、美味しい、そして個性的。
ますます弘前に行きたくなった・・・

カーブドッチ ぺんぎん跳ぶ 20202022/03/26

カーブドッチ ぺんぎん跳ぶ 2020
種類:スパークリング
ワイナリー:カーブドッチ
葡萄品種:ケルナー
葡萄産地:北海道余市
ヴィンテージ:2020
価格:ワイナリー小売値:3,850円(税込)
飲んだ日:2022年3月25日


錦糸町のジョイーレでいただきました。

新潟でケルナー造ってるの?・・・と思ったら、北海道余市の契約農家さんの葡萄で造っているとのこと。
やはりケルナーは北海道か。

フルートグラスで出てきましたが、ワイナリーのおすすめもフルートグラスで、とありました。
泡立ちも良好。

クリアできりっとした味わいの美味しいスパークリングです。
最初の1杯に好適。