銀座naganoで楠わいなりーがBarJack その22024/01/24

続きです。

もう一つの3種セットはいろいろです。
楠ワイナリーBarJack_Cset


シャルドネ樽熟成 2020 スペシャルキュヴェ
シャルドネ樽熟成 2020 スペシャルキュヴェ
種類:白ワイン
ワイナリー:楠わいなりー
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:長野県須坂市
ヴィンテージ:2020
こちらはシャルドネ。樽熟成のスペシャルキュベ。
香りが素晴らしいです。

楠B 2020 リザーブ
楠B 2020 リザーブ
種類:白ワイン
ワイナリー:楠わいなりー
葡萄品種:ソーヴィニヨン・ブランとセミヨン
葡萄産地:長野県須坂市 日滝原
ヴィンテージ:2020
BってのはブランのBなんですね。リザーブが付いているので、ワンランク上のBでしょうね。
香りはほのか、少し酸味を感じます。・・・シャルドネと比べちゃうからね。単独でいただけば、十分おいしいと思います。

カベルネフラン 2020
カベルネフラン2020
種類:赤ワイン
ワイナリー:楠わいなりー
葡萄品種:カベルネフラン
葡萄産地:長野県須坂市
ヴィンテージ:2020
未発売のカベルネフラン。昨日、かなり評判がよろしかった由。
カベルネフランにしてはずいぶん薄い色。まるでピノノワール。
ところがこれがおいしい。とても良い香りで、柔らかくて豊かな味わい。まるで上出来のピノノワール。

あまりに美味しいので、楠さん、来月発売の予定を少し伸ばして熟成を重ねた上で・・・値上げを考えているとか。
熟成してから売り出してくれるのは嬉しいけれど・・・
おいしいワインは高くなる。・・・仕方ないのかなあ。

セットの中には入ってないけれど、グラスで提供されていたやつを追加。

メルロー 2020 キュヴェマサコ
メルロー 2020 キュヴェマサコ
種類:赤ワイン
ワイナリー:楠わいなりー
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:長野県須坂市
ヴィンテージ:2020
色は今日の中で一番濃いかな。ピノとは違ったこれまた良い香り。
味わいはコクがあり、良くまとまっていて結構です。
ピノノワールばっかりの中で、濃度が抜群。
出来の良い年しか造らないキュベで、2015vt以来5年ぶりなんだとか。

ワシ的には、先日ピノノワール2019をいただくまでは楠さんをそれほど重視していませんでした。、これまで度々いただいた普及品ラインは、・・・おいしいんだけど教科書的でピンと来なかったきらいがあって。
けれど今日、上位機種はどれもピンと来るおいしさだということがわかりました。


・・・2本買って帰りました。


飲んだ日:2024年1月21日



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2024/01/24/9653488/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。