バル仙台2023その22023/07/24

バル仙台、続きです。
少しづつ暗くなってきました。
会場


スリーピークス ブランコ 2022
スリーピークスブランコ2022
種類:白ワイン
ワイナリー:スリーピークス
葡萄品種:アルバリーニョ、セミヨン、ソーヴィニヨンブラン、シャルドネ
葡萄産地:岩手県大船渡市猪川町
ヴィンテージ:2022
酸っぱい。野太い酸味。
自畑のぶどうで造る大船渡ブレンドワインだそうです。


五枚橋ワイナリー メルロー 2019T
五枚橋M19T
種類:赤ワイン
ワイナリー:五枚橋ワイナリー
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:岩手県盛岡市
ヴィンテージ:2019
家で飲んで気になったオフフレーバーは全く感じない。
香りが良ければ、こいつはうまいんだよね。
五枚橋さんの赤ワインは全量2年熟成で出されますが、これは樽熟成じゃなくて、ステンレスタンク熟成のやつ。各ヴィンテージで一番安い、2千円台のやつ。


五枚橋ワイナリー メルロー 2018 Barrique(新樽熟成)
五枚橋M18Barric
種類:赤ワイン
ワイナリー:五枚橋ワイナリー
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:岩手県盛岡市
ヴィンテージ:2018
うまい。柔らかく広がる味わいが大変結構です。
2018ヴィンテージのやつは、オフフレーバーはなかったように思います。これはその中でも一番高い、新樽熟成のやつ。2019以降、新樽熟成が出なくなっちゃったんで、こいつは貴重かも。
帰り際にもう一杯おかわりしました。


紫波 モンドブリエ 2021
紫波モンドブリエ2021
種類:白ワイン
ワイナリー:紫波フルーツパーク
葡萄品種:モンドブリエ
葡萄産地:岩手県紫波町
ヴィンテージ:2021
珍しやモンドブリエ。日本発の新品種ですが、市だか県だかの声掛けに紫波さんがいの一番に応じたとのこと。
ちょっと甘めですが、味わいは大変結構。今後が楽しみです。


紫波 メルロー&カベルネフラン
紫波メルロー&カベフラ
種類:赤ワイン
ワイナリー:紫波フルーツパーク
葡萄品種:メルロー、カベルネフラン
葡萄産地:岩手県紫波町
ヴィンテージ:N.V.
香りは枯れ草っぽい物を感じました。味わいはシャープで、悪くないですね。


高畠クラシック メルロ&カベルネソーヴィニヨン 2019
高畠メルロー&カベソー2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:高畠ワイナリー
葡萄品種:メルロー94% カベルネ・ソーヴィニョン5% プティ・ヴェルド1%
葡萄産地:山形県東置賜郡高畠町産
ヴィンテージ:2019
クリアな香りで、渋味があります。味わいは大変結構な。
名前はメルロー&カベルネですけど、ほぼメルローなんですね。プティヴェルドまで入ってるし。


高畠 亜硫酸塩無添加 シャルドネ 2022
高畠SO2無添加シャルドネ2022
種類:白ワイン
ワイナリー:高畠ワイナリー
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:山形県東置賜郡高畠町産
ヴィンテージ:2022
香りはフレッシュでフルーティ。甘い口当たり、さわやかな味わい。
亜硫酸無添加ですから、フレッシュなうちにいただいた方がいいのかな。


今日はこれで帰りますが、
バルはまだまだ続きます。


飲んだ日:2023年7月14日



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2023/07/24/9604545/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。