日本一美酒県山形フェア20222022/09/29

日本一美酒県山形フェアという催しに行ってきました。
山形県の酒蔵・ワイナリー・ブルワリーが一堂に会して試飲させる、という催しです。
会場が山形駅から徒歩1分という、交通至便。

前日入りしたので、準備中の会場を拝見しておきました。
会場準備中

会場案内です。
会場案内全体
ピンクの部分と、その下にある追加の数軒がワイン部門です。
拡大しますと
会場案内ワイン

ワイナリーは20軒ほど出店してましたが、そのうちいただいたのは、次のもの。

PINO COLLINA MATSUGAOKA
フルフルブラン2021
ピノコリーナフルフルブラン2021
まずまず。若干軽いかな。

Vestito Terre 2021
ピノコリーナVestito Terre 2021
白ワインながら、味が濃厚。

フルーツ農園大泉
フルーツ農園大泉
uccelli bianco 2019・uccelli bianco 2020
2020の方が2019よりコクがある。
uccelli rosso 2019
ちょっと薄めの赤

DROP
DROP
bricolage 2021
泡。デラ主体でケルナーちょっととのこと。キリリとした味わい。
bourgeonement 2021
デラだが、フォクシー臭無し。
grand ordinaire 2021
新進のワイナリーです。今後に期待。

グレープリパブリック
グレープリパブリック
ローザ2021
おいしい。好きな味。
ビアンコ2020
これも味がいい。

Yellow Magic Winery
イエローマジック
Okitama Sodachi 2020
ちょっと薄い
Pump up ツンデレ2020
軽いけれど、バランスがいい。

ウッディファーム&ワイナリー
ウッディファーム
シャルドネ 2019
意外に薄いかなあ。
ウッディルージュ 2018
こちらはまずまずの濃さ。結構ですねえ。

紫金園須藤ぶどう園
紫金園
柴金園2021赤
意外に良いけれどちょっと甘い
柴金園2020ロゼ


酒井ワイナリー
酒井
甲州2019
マスカットベーリーAブラッククイーン2019
甲州より赤の方が良いかな

月山トラヤワイナリー
月山トラヤ
月山山麓醸造メルロー樽熟成2018
メルローおいしいなあ。月虎じゃなくても十分おいしいんですね。
月山山麓醸造ナイアガラ
ちょっと甘い。


朝日町ワイン
朝日町
2020マイスターセレクション遅摘みマスカットベーリーA赤
旨いけどちょっと酸味がある。
2021マイスターセレクションソーヴィニヨンブラン
これも酸味があるけれど、おいしい。


高畠ワイナリー
高畠バリックシャルドネ樫樽熟成2019
高畠バリックシャルドネ樫樽熟成
相変わらず良いですねえ。

高畠バリックメルロ&カベルネ樫樽熟成2017
高畠バリックメルロー&カベルネ
これはうまい。高畠さんのこのクラスは間違いないですね。


ベルウッドヴィンヤード
ベルウッド
コレクションスペリオール甲州2021
フルーティーな甲州。山梨の甲州とは一線を画すかな。
コレクションスペリオールマスカットベーリーA2021
コクがあって大変結構。MBAと舌は上出来。


天童ワイナリー
天童山形メルロー
山形メルロー
最後に券が余ったので買ったんですが、意外に悪くない。

ワインの提供はプラカップです。
提供スタイル
一部を除いて、カップの蓋に、エチケットを縮小したシールを貼っての提供です。これは分かりやすい。
各ワイナリーのシール

DROPさんとと大泉さんはシールなしでした。たぶん急遽参加したので、準備できなかったんでしょうね。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2022/09/29/9529498/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。