銀座naganoピノノワールの会2022/09/30

銀座naganoで開かれたピノノワールの会に行ってきました。

いつもの2階の会場です。
naganoピノノワールの会会場

出てくるピノノワールは16種類。
naganoピノノワールの会リスト1-8
naganoピノノワールの会リスト9-16
多いな。
お楽しみピノノワールということで、今日発売のマンズワインの千曲川ピノノワールもリストアップ。

順番は薄い順とかではなくて、ワイナリーの所在地の北から順とのこと。

ボトルがずらりと並べられていました。
naganoピノノワールの会
斎藤ソムリエ渾身のラインアップ。この日のために秘蔵していたものもあり、巷ではすでに売切れのやつもちらほら。テールドシエルがあるぜ。

塩尻のが無いね。斎藤ソムリエによると、五一とかも出しているけれど、とのこと。ヴォータノにもあったよね。
でもまあ、塩尻と言えばメルローだもんね。


左が1番で、番号順に並んでます。
出品ワイン前半

1:信州たかやまワイナリー:ピノノワール 2019
 色は薄めで、4のロゼに近い。香りがいい。味は薄めだけれどバランスがいい。ワイナリーの方は高山村の職員なんだとか。

2:ヴィニクローブ:ピノノワール 2019
 1よりは濃い色。香りはしっかり、刺激的。バラ香。きりっとした辛口な味わい。コクもあります。
 

3:楠ワイナリー:ピノノワール リザーブ 2018
 色は濃い目。最初アルコールっぽい香り。時間をおいて良。味わいはしっかり。2018年産の出来の良いのを3樽取っておいた、リザーブ。

4:楠ワイナリー:ピノノワール ロゼ 2017
 ロゼにしては濃いめの色。柔らかでチャーミングな香り。まろやかな味わい、やや酸。

出品ワイン中盤

5:リュードヴァン:ピノノワール 2020
 これまでで一番濃い色。香りは良い。味わいにカビっぽさを感じた。ワシ的にはNG。

6:ぼんじゅーる農園:ネツ ピノノワール 2020
 リュードヴァンと同じくらい濃い色。香は柔らか。まろやかで充実感のある味わい。

7:ぼんじゅーる農園:くらかけブラン ピノノワール 2020
 ピノノワールの白ワイン。香りは微妙。だんだんわからなくなってきたかな。白ワインにしてはコクのある味わい。この2020ヴィンテージまでは、リュードヴァンさんへの委託醸造。2021から自社醸造だそうで。

8:ヴィラデスト:ピノノワール 2018
 色は中庸、透明感。香りがいい。好きな香り。味わいもバランスが良くて、大変結構。


9:はすみふぁーむ:千曲川ワインヴァレー ピノノワール 2019
 色は中庸。香りに樽感あり。渋味が若干。

出品ワイン後半

10:ナゴミヴィンヤーズ:ピノノワールMC 2019
 色は淡くて、4のロゼより薄い。さわやかさを感じる香。結構濃い味。軽く酸味。

11:テールドシエル:ピノノワール 2020
 色は濃い。ピノノワールとは思えない。カベルネ・ソーヴィニョンと言われれば信じるほど。香りもピノというよりはカベソーみたいな重厚感。味わいはうまみを伴ったきりっとした辛口。他のピノとは一線を画す感じ。
 期待の娘婿、桒原さんのデビュー作。・・・買って帰りました。

12:マンズワイン小諸:千曲川ピノノワール 2018
 色は中庸。バランスの取れた良い香り。(11の後だけに)パンチはないけれど、バランスが良くておいしい。
 マンズの方が来てお話があった。全房発酵、フレンチオークの樽で18か月熟成とのこと。
 
13:ルミリュウ:ポラリス ピノノワール 2020
 色は中庸。もう、香りは分からなくなってきました。オフフレーバーは無いと思います。柔らかく優しい味わい。

14:あづみアップル:ピノノワール 三郷 2019
 少し薄めの色合い。香りは分かりません。味わいはしっかりしています。

15:あづみアップル:ピノノワール ドゥジェム 2019
 色は中庸。香りは良い香りがしたような。柔らかな味わい。

16:あづみアップル:ピノノワール ロゼ
 まさしくロゼ色。香り不明。味は甘い。

おつまみのお皿はちょっと地味。
おつまみ

ワインに予算を取られて、おつまみまで回らなかったそうです。
それでも、アトリエ・ド・フロマージュのカマンブルーとウオッシュチーズ、それにホオズキと、素敵なラインアップでした。


飲んだ日:2022年9月25日


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2022/09/30/9529656/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。