日川中央葡萄酒 LIAISON プレステージ 赤2021/04/28

日川中央葡萄酒 LIAISON プレステージ 赤
日川中央葡萄酒 LIAISON プレステージ 赤


種類:赤ワイン
ワイナリー:日川中央葡萄酒
葡萄品種:甲斐ノワールにメルロー
葡萄産地:山梨県
ヴィンテージ:N.V.
購入価格:2700円
抜栓日:2021年4月28日


ワインツーリズムでワイナリーを訪ねて、試飲して買って来ました。

日川中央葡萄酒さんがこの日最初に訪ねたワイナリーで、ワイナリーにとってもワシらが口開けの客だったようです。
まだ準備は完了していなかった風でしたが、試飲用のワインはもうずらりと並べられていまして。
この時、客はワシらだけ。
拒否のしようもなく、勧められるまま、端から順にほぼ全種類、試飲いたしました。

そのなかで、これが一番美味しいと感じたやつがこれ。・・・お値段も一番だったかも。

葡萄は甲斐ノワールにメルローをブレンドしたとのこと。甲斐ノワールは、山梨県で開発された日本固有の品種。

香りは、最初、マスカットベーリーAかな、と思うような、甘いような香りが。甲斐ノワール由来なのか、ワシの鼻がおかしいのか・・・

味わいには甘いような感じはなく、コクのある、酸味渋味苦味のバランスのとれた味わい。大変結構です。
甲斐ノワール、マスカットベーリーAよりもワシ好みかも。

新巻葡萄酒 甲州 20202021/04/28

新巻葡萄酒 甲州 2020
新巻葡萄酒 甲州 2020


種類:白ワイン
ワイナリー:新巻葡萄酒
葡萄品種:甲州
葡萄産地:山梨県笛吹市一ノ宮町新巻
ヴィンテージ:2020
購入価格:1400円
抜栓日:2021年4月28日


ワインツーリズムでワイナリーを訪ねまして。そのときに試飲して買って来ました。

新巻ワイナリーさんの試飲テーブルには、他の2,3のワインに並んで、同じ甲州の年度違いが3,4種類並んでいて、垂直試飲ができました。
今回のツーリズムで計8か所回りましたが、こういう趣向はここだけでした。とっても面白い企画ですねえ。

その甲州、どの年度も甲乙付け難かったんですが、全部買って帰るわけにもいかず、1本だけと言うことで厳選の結果、この2020年にしました。

フレッシュでフルーティーな香り。

ふくらみのある果実味。かなり味が乗ってます。
大変結構です。

これで1400円ですから、コスパ上々。