甲斐ワイナリー 古壺 ブラン 20192021/04/30

甲斐ワイナリー 古壺 ブラン 2019
甲斐ワイナリー 古壺 ブラン 2019


種類:白ワイン
ワイナリー:甲斐ワイナリー
葡萄品種:シャインマスカット75%にピッテロビアンコ25%
葡萄産地:山梨県
ヴィンテージ:2019
購入価格:2200円(500ml)
抜栓日:2021年4月30日


古壺は「ここ」と読みます。

甲斐ワイナリー併設のカフェ、古壺(ここ)でいただいて、美味しかったので、買って来ました。

葡萄品種はシャインマスカット75%にピッテロビアンコ25%。
ピッテロビアンコというのは初めて聞きましたが、シャインマスカット同様、緑色葡萄で、皮ごと食べられる極上品種だそうで。

カフェでこいつを見たときは、「なんて勿体無いことを。葡萄のまま食わせてくれ。」と思いました・・・・が、勿論、注文して飲ませていただきました。

色合いは淡い、上品な色。
香りがフルーティーで、なんだかとっても華やか。
酸味は少なくて、果実味豊かな味わい。その味わいがなんだかとっても気品があるように感じます。

ボトルは500ccで2200円なので、決してお安いワインじゃあ~りませんが。