石和 レストランボルドー(ドメーヌQ)2021/04/10


石和温泉の駅から2km弱、頑張れば歩いても行けるワイナリー、ドメーヌQ。そこに併設されているレストランが、その名もボルドー。大きく出たなあ。

以前、ワイナリーを訪れたことはありましたが、レストランは未体験でした。満席で予約できなかったこともありました。

ついに、念願がかなって、訪問できました。

ボルドー外観

ボルドーの名物はステーキ。「ビフテキ」と名乗ります。

二人で訪れて、サーロインとテンダーロイン、両方注文しました。

飲み物は、一日歩いた日だったので、まずは生ビール、と行きたかったのですが、生はないとのこと。(機械が故障して・・・というような説明がありましたけど)
瓶ビールよりはと、スパークリングワインをお願いしました。もちろん、ドメーヌQのやつ。

ビフテキのコースにワンドリンクが付いているとのことで、赤白のワインをお願いしました。もちろん、ドメーヌQのやつ。

スパークリングワインはすっきりした辛口で、なかなか結構です。

オードブルが結構なボリューム。スモークサーモンや生ハムで、ワインが結構進んじゃいます。

ボルドーオードブル

スープはクラムチャウダー。

ボルドースープ

ビフテキは、鉄皿に乗ってお出ましです。サーロインもヒレもなかなか上質で、堪能しました。本音は、もっと大きいのを頼みたかったんですが、お値段がお値段ですからねぇ・・・・

ボルドーサーロインステーキ
ボルドーヒレステーキ

追加で頼んだピノノワールの赤ワインが大変結構な香味でした。
ワインの写真を撮るのを一切忘れちゃって・・・・

このレストランボルドー、つい先日からモーニングサービスも始めてます。

ボルドーモーニングメニュー

実はこのディナーの2日前、ワシもモーニングをいただきに行ってきました。
飲み物の値段で、ゆで卵とパンが付いてきますが、パンは食パンかバゲットか選べて、バターかオリーブ油かも選べます。

ボルドーモーニング
ボルドーモーニング バゲットにオリーブ油


温かくなってきて天気も良かったせいか、外のテラスでモーニングなさっているお客さんもちらほらいらっしゃいました。