ヴィンヤード・キクシマ 鳥居平106ヴィンヤード収穫 カベルネソーヴィニヨン 20172021/04/23

ヴィンヤード・キクシマ 鳥居平106ヴィンヤード収穫 カベルネソーヴィニヨン 2017
ヴィンヤード・キクシマ 鳥居平106ヴィンヤード収穫 カベルネソーヴィニヨン 2017


種類:赤ワイン
ワイナリー:ヴィンヤード・キクシマ
葡萄品種:カベルネソーヴィニヨン
葡萄産地:山梨県甲州市勝沼
ヴィンテージ:2017
購入価格:2700円
抜栓日:2021年4月23日


勝沼ワイン村を訪ねて、そこの売店で購入しました。
このワイナリーのメルローが良かったので、売店でこれを見つけて、迷わずゲットしてきました。

開栓直後、こもったような香りで、あれ?と思いました。ちょっと置いておいたら、どんどん香りが立つようになって、かぐわしい香りに変貌しました。

色合いはまずまずの濃色。

味わいは期待に違わず大変結構です。酸味渋味苦味のバランスがとれたコクのある味わい。

同じキクシマのメルローが残っていたので、飲み比べてみました。香りや味わいに若干の違いが感じられましたけれど、メルローとカベルネの違いを嗅ぎ分けたり、飲み分けたりできたかどうかは自信なし。違うなあ、とは思いましたが、どう違うか、言葉にできません。(^^;

断言できるのは、両方美味しい、ということ。