甲斐ワイナリー かざま メルロー 20172021/04/19

甲斐ワイナリー かざま メルロー 2017
甲斐ワイナリー かざま メルロー 2017


種類:赤ワイン
ワイナリー:甲斐ワイナリー
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:山梨県
ヴィンテージ:2017
購入価格:2200円
抜栓日:


ワイナリーのカフェ、古壺でランチの際にいただいて、母屋の売店で買って来たやつです。
カフェではいろいろいただいて、こいつよりは高価な、キュベかざまメルローもいただきました。飲み比べたことになりますが、この”キュベ”の付かない、「かざまメルロー」でも、5割ほど高価な「キュベかざまメルロー」に遜色は無いなあと感じて、こっちを買って来ました。

2017年ものを、2021年の今、ワイナリーで売っているというのも、珍しいなと思います。ワイナリーで熟成して、飲み頃になったら出すという、ワイナリーの姿勢を表しているような。・・・・単に売れ残っていただけかもしれませんが(^^;

色合いは十分濃いようですが、少~し透明感のある、ミディアム色。

香りはぐっと落ち着いた、大人の香り。

味わいも落ち着いてます。甘味はありません。酸味も控えめで、苦みや渋みも突出せず、バランスの取れた大人の味、という印象です。

甲斐ワイナリー、見直しました・・・・というか、数年前よりずいぶんよくなったのでは?