ワイン会翌日のジョイーレ2024/02/19

能登支援ワイン会の翌日もジョイーレさんでランチしました。

昨日の残りということで、

酒井 マスカットベーリーA ブラッククイーン 2020
10R 上幌ワイン Gamay 2019
10R 上幌ワイン Gamay 2019
をいただきました。ガメイは本当に瓶の底の澱の部分。

グリーンサラダ
グリーンサラダ


サーモンのムース
サーモンのムース
これ、まろやかで旨い。


能登ワイン 2021年 サペラヴィ
能登 2021年 サペラヴィ
種類:赤ワイン
ワイナリー:能登ワイン
葡萄品種:サペラヴィ
葡萄産地:石川県鳳珠郡穴水町
ヴィンテージ:2021
ジョイーレさんが支援にということで、能登ワインを出していました。
「ジョージア」の土着品種『サベラヴィ』を能登で育てていて、「ヤマソーヴィニヨン」を凌ぐ良質なワインを目指しているとのことです。
香りはカベルネソーヴィニヨンに何かを足したような感じかな。
味わいはなんだか独特。くぐもったような。

樹齢は4年とまだ若いそうで、本領発揮はもうちょっと先かと。


紫波 モンドブリエ 2021
紫波モンドブリエ2021
種類:白ワイン
ワイナリー:自園自醸ワイン紫波
葡萄品種:モンドブリエ
葡萄産地:岩手県紫波町産[自園]
ヴィンテージ:2021
期待の新品種モンドブリエ。
ちょっと甘いけれど、フルーティでなかなかおいしい。


海老しんじょとレンコンのはさみ焼き
海老しんじょとレンコンのはさみ焼き
おいしい。


安曇野カベルネ・ソーヴィニョン 2022
安曇野カベルネ・ソーヴィニョン 2022
種類:赤ワイン
ワイナリー:安曇野ワイナリー
葡萄品種:カベルネ・ソーヴィニョン
葡萄産地: 長野県安曇野市(自社畑)
ヴィンテージ:2022
上質のカベソー香ですね。臭みは感じません。軽い苦みファーストの、引き締まった味わい。アテによっては甘味も醸しだされました。


銚子 漁師は歌う(白)〜ソーヴィニヨン・ブラン〜 2023
銚子 漁師は歌う(白)ソーヴィニヨン・ブラン 2023
種類:白ワイン
ワイナリー:銚子葡萄酒醸造所
葡萄品種:ソーヴィニヨン・ブラン
葡萄産地:石川県輪島市
ヴィンテージ:2023
銚子ワイナリーさん、はじめてお目にかかります。
さわやかな香り、甘さ排除のきれいなドライ。

今はまだ他県産の買い葡萄で造っているようです。
で、こいつは輪島のソーヴィニヨンブラン。
【能登半島地震応援キャンペーン商品】として、特別に発売しているようです。1本あたり500円を葡萄生産者に義援金として贈るとのこと。
銚子 漁師は歌う(白)ソーヴィニヨン・ブラン 2023
輪島と言うと、ハイディさんかな。



牡蛎と菜の花のフリット
牡蛎と菜の花のフリット
これがあるとつい頼んじゃう

ホタテのアヒージョ
ホタテのアヒージョ
初めていただきますが、こいつはヒット。


ベルウッド2020トリニテ オランジュ(ドメーヌクロッシュ)
ベルウッド2020トリニテ オランジュ(ドメーヌクロッシュ)
種類:オレンジワイン
ワイナリー:ベルウッドヴィンヤード
葡萄品種:ピノ・グリ72% ソーヴィニヨン・ブラン15% ピノ・ノワール13% (醸し発酵75%、果汁発酵25%)
葡萄産地:山形県上山市久保手
ヴィンテージ:2020
香りほのか、ちょっと引き締まったドライな味わい。
Domaine Cloche(ドメーヌ クロッシュ)は、自社栽培ブドウで造るフラッグシップシリーズなんだそうです。



飲んだ日:2024年2月13日



Vin Japonais Fes 2023@六本木 その10 FUNABASHI COQ WINERY2023/11/22

船橋の駅から徒歩圏内にあるという船橋コックワイナリーさん。


とりあえず
船橋とりあえず
種類:スパークリングワイン
ワイナリー:FUNABASHI COQ WINERY
葡萄品種:メルロー 100%
葡萄産地:国産
ヴィンテージ:N.V.
色はオレンジっぽいスパークリングワイン。
ちょっと火薬っぽい臭いを感じました。
軽い味わいでちょっと苦味があります。


X(エックス)
船橋真ん中がX(エックス)
種類:オレンジワインかな
ワイナリー:FUNABASHI COQ WINERY
葡萄品種:非公表
葡萄産地:東北らしい
ヴィンテージ:N.V.
上の「とりあえず」よりは薄めの色ですけど。
11月25日発売のやつを先行出品のようです。
葡萄品種を当てて見せろ、という懸賞をやってます。
ウェブページのヒントによると、東北産で単一品種とのこと。
・・・・うーん、わからん。食用葡萄っぽいけどなあ・・・



飲んだ日:2023年11月18日




錦糸町いまでやのグラスワイン2022/09/17

錦糸町のいまでやさんをのぞいたら、珍しいワインをグラスで出していたので、いただいてみました。

SAWAワインズ マスカットベーリーA 2021
SAWA MBA2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:Sawa Wines
葡萄品種:マスカットベーリーA
葡萄産地:千葉県八街市
ヴィンテージ:2021
販売者が「山本ファーム」となっていますが、ワイナリー名としては、Sawa Winesでいいようです。山本さんがお祖父さんの畑を引き継いで山本ファームを立ち上げ、21年に醸造免許が下りて、ワイナリー名をSawa Winesとしたとのことです。
これは、初の自社醸造品ということですね。

ベリーAらしい香りですが、ちょっと草っぽさを感じます。
味わいもベリーAっぽさ満点というところでしょうか。将来に期待です。


フェルミエ アルタイル 2019 
フェルミエアルタイル2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:ホンダヴィンヤーズアンドワイナリー
葡萄品種:カベルネ・ソーヴィニョン66%、カベルネフラン1%、ブラウフレンキッシュ7%、ドルンフェルダー26%
葡萄産地:新潟県新潟市(北海道余市産もありそう)
ヴィンテージ:2019
お高いフェルミエさんをグラスでいただけるとはありがたや、といただいてみました。
個性的な香りと口当たり・・・・というか、香りも口当たりの味わいも赤ワインとしてはちょっと変なのでは?
開けてから時間がたっちゃったのかしら。
喉越しはスッと消える感じで、この点は面白いんだけど。


飲んだ日:2022年9月16日




新宿葡庵でランチ2022/06/07

新宿某所で野暮用がありまして、その帰り道に近所の葡庵でランチです。


めひかりエスカベッシュ
めひかりエスカベッシュ
めひかり久しぶりです。あまり酸っぱくなかったので結構でした。

ローストビーフ
ローストビーフ
姉妹店のジョイーレとはローストビーフの切り方が違いますね。こういう切り方も面白いです。

ランチのとんかつもいただいたんですが、写真を忘れてます。(^^;


いただいたワインは、

船橋COQワイナリー Fun B.Q. Sangiovese
COQワイナリーBQサンジョベーセ
種類:赤ワイン
ワイナリー:FUNABASHI COQ WINERY(コックワイナリー)
葡萄品種:ブラッククイーンとサンジョベーゼ
葡萄産地:長野県産
ヴィンテージ:N.V.
船橋の街なかに最近できたワイナリー。ワイナリーの近所に葡萄畑は無さそうです。今回の葡萄は長野県産。
軽い酸味の軽やかな味わいでしょうか。


エーデル シルバー ナイトハーベスト リースリングリオン 2019
エーデルシルバーリースリングリオン2019
種類:白ワイン
ワイナリー:エーデルワイン
葡萄品種:リースリングリオン
葡萄産地:岩手県花巻市大迫町
ヴィンテージ:2019
エーデルワインのシルバーシリーズは高品質で比較的リーズナブルな価格の銘柄という認識です。すっきりとキレのある味わいですが、予想(期待)よりは酸味が強かったかな。


モンガク谷 桧 2020
モンガク谷桧2020
種類:白ワイン
ワイナリー:モンガク谷ワイナリー
葡萄品種:ピノノワール76%、シャルドネ10%、ピノグリ9%、ソービニヨンブラン他5%
葡萄産地:北海道余市町登地区
ヴィンテージ:2020
入手困難ワイナリーの一つ、モンガク谷。おいしいです。
最近、とある酒販店の福袋で当たって入手できたので、親近感がわいてます。


ドメーヌヒロキ メルロー 2020
ドメーヌヒロキメルロー2020
種類:赤ワイン
ワイナリー:ドメーヌヒロキ
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:長野県池田町
ヴィンテージ:2020
以前、ふるさと納税で入手していただいたことがあるドメーヌヒロキさん。その時の印象(かすかな記憶)と比べると、味わいが多少こなれた感じになっているでしょうか。


飲んだ日:2022年6月5日



齋藤ぶどう園 デラウェア 20202021/12/30

齋藤ぶどう園 デラウェア 2020
種類:オレンジワイン
ワイナリー:齋藤ぶどう園
葡萄品種:デラウェア
葡萄産地:千葉県横芝光町
ヴィンテージ:2020
価格:3120円
抜栓日:2021年12月30日


錦糸町のジョイーレで買ってきました。
正式に酒販免許を取得して、小売りも可能とのことでした。
店でボトルで飲むときと比べれば、かなりお安く購入できます。
希少なワイナリーの、去年のヴィンテージが手に入ったので、結構でした。

色はほぼオレンジ。

香りにフォクシーというか、甘ったるさは無いですね。
デラウェアのような香りは、あえて探せば奥の方で見つかる感じ。

味わいは極めて硬派。一言で言えば、苦い。
酸味は多少ありますが、脇役。味わいに幅を持たせる役割です。
甘味はほとんど感じません。隠し味程度にはあるかな。
こんなデラウェアは、初めて。おもしろい。