岩の原葡萄園 ブラッククイーン 20172021/05/10

岩の原葡萄園 ブラッククイーン 2017
岩の原葡萄園 ブラッククイーン 2017


種類:赤ワイン
ワイナリー:岩の原葡萄園
葡萄品種:ブラッククイーン
葡萄産地:新潟県上越市(岩の原葡萄園)
ヴィンテージ:2017
購入価格:4400円
抜栓日:2021年5月9日


新潟駅西口側の構内にある、COCOLOかぽんしゅ館のどちらかで買ってきました。どちらも、新潟のワインをいろいろ置いてくれているので、重宝します。

アルプスのブラッククイーンが大好きなので、ブラッククイーンを見ると試したくなるんです。
ブラッククイーンは岩野原葡萄園の創始者、川上善兵衛さんが開発した品種なので、いわばこちらが元祖。
岩の原のブラッククイーンをいただくのは初めてです。

赤ワインとして十分に濃い色合い。

じわりと落ち着いた感じの香り。

味わいもじっくりと充実しています。
酸味は、これまで飲んだ数種のブラッククイーンの中では、中庸ですかね。
アルプスのやつは酸味がほとんどないのですが、他のブラッククイーンは酸っぱいのがほとんででした。
この元祖ブラッククイーンは軽い酸味で、他のブラッククイーンほどは酸っぱくない。
味わいは重厚ですが、苦味渋味はでしゃばらず、良いバランス。

元祖が示す、ブラッククイーンのお手本というところでしょうか。

岩の原葡萄園 ローズシオター 20182021/05/10

岩の原葡萄園 ローズシオター 2018
岩の原葡萄園 ローズシオター 2018


種類:白ワイン
ワイナリー:岩の原葡萄園
葡萄品種:ローズシオター
葡萄産地:新潟県上越市(岩の原葡萄園)
ヴィンテージ:2018
購入価格:3300円
抜栓日:2021年5月9日


数か月前に、新潟駅西口側の構内にある、COCOLOかぽんしゅ館のどちらかで買ってきました。どちらも、新潟のワインをいろいろ置いてくれていまして、この時も両店でそれぞれ何本かづつ買いました。で、これをどっちで買ったか忘れました。(^^;

葡萄品種は、ローズシオター。
岩の原葡萄園創業者の川上善兵衛さんが開発した品種のようです。
よそで見かけたことはありません。初めてなので、興味津々で買ってきた次第です。

美味しいですねえ。

香りはフルーティー。

酸味はそれほど強くなく、くどさもなくて、かといってあっさりしすぎず、味わいが乗ってます。
はっきりした気品のある味わいが大変結構です。

ルミリュウ シリウス 20192021/05/10

ルミリュウ シリウス 2019
ルミリュウ シリウス 2019


種類:赤ワイン
ワイナリー:Le Milieu
葡萄品種:メルロー67%、カベルネソーヴィニヨン33%
葡萄産地:長野県安曇野市
ヴィンテージ:2019
購入価格:3454円
抜栓日:2021年5月10日


数ヶ月前に、銀座Naganoで買って来ました。
その時は営業していたドリンクのカウンターで、何種類かいただいた中にあって、良かったので買ってきた・・・ような気がする。今となっては記憶があいまいですが。

少し紫が入った濃いめの色。

落ち着いた柔らかい香り。

甘酸苦渋のバランスがとれたコクのある味わい。大変結構です。

ルミリュウさん、最初にいただいたのはオレンジっぽいやつで、「がんばれー、今後に期待する」という感じだったんですけど。

それからそんなに時間は経ってないような気がしますが、こいつは素晴らしい。