Nikkawaワイナリー Muscat Bailey A 樽熟成 20192021/05/13

Nikkawaワイナリー Muscat Bailey A 樽熟成 2019
Nikkawaワイナリー Muscat Bailey A 樽熟成 2019


種類:赤ワイン
ワイナリー:Nikkawaワイナリー
葡萄品種:マスカットベーリーA
葡萄産地:山梨県甲州市勝沼
ヴィンテージ:2019
購入価格:2530円
抜栓日:2021年5月12日


先月、別件で山梨に行った際に、隙を見つけて勝沼ワイン村を訪ねました。
実績のあるワイナリーの東夢さんのお膝下に、新しい小さなワイナリーが数軒集結しているところです。
訪ねたときは営業中のワイナリーは見当たらなくて、まるでゴーストタウンに迷い込んだような・・・・

Nikkawaワイナリーの前まで来て、貼り紙なんかを眺めていたら、中にいらした奥様に見つかっちゃって、ガラガラと開店してくださいました。
そこでいろいろ試飲させていただいて、気に入って買って来ました。

色は、赤ワインとしてはずいぶん淡くて、透明感があります。クレーレみたい。
試飲したのが昼間の屋外だったせいか、そのときにはこの色には気づきませんでした。

香りは落ち着いた感じ。マスカットベーリーAによくある甘い香りは皆無。樽香かな?という感じがあります。

味わいにも、マスカットベーリーAみたいな甘いような口当たりはありません。苦味や渋味もあまりなくて、穏やかな酸味が支配的な、ふくらみのある味わい。結構です。

Nikkawaワイナリー 甲州 20202021/05/13

Nikkawaワイナリー 甲州 2020


種類:白ワイン
ワイナリー:Nikkawaワイナリー
葡萄品種:甲州
葡萄産地:山梨県甲州市勝沼
ヴィンテージ:2020
購入価格:1980円
抜栓日:2021年5月12日


ワイナリーで試飲して買って来ました。

いろいろお話しながら試飲させていただいたんですが、ちょうどいま瓶詰めしているやつがあるということで、それも試飲させていただきました。おいしい。他のもいいが、こいつは良い、と感じました。

表ラベル無しNikkawa甲州2020

まだ表ラベルが間に合っていなくて、表ラベルなしで買って来ました。
こういうラベルになる予定ですと、前年(2019)のボトルも見せてくれました。
右が2019、左が買った2020ラベル無し

裏ラベルは購入の際に急遽貼ってくれました。
Nikkawa甲州2020裏ラベル


色は普通かな。

甘ったるさを排除した凛とした香り。

味わいは、香りからの予想通り、甘さやフルーティーさを排除した、硬めのがっしりとした骨太の味わい。
こんな甲州もあるのかあ。

まるでホニャララみたい、と言いたいが、これに似た品種を思いつかない。

なかなか結構です。

裏ラベルを見て気づいたんですが、一緒に買った2019年の赤ワインは、製造者が東夢になってました。
2019年赤の裏ラベル

2020年の甲州は、製造者がNikkawaワイナリーになってます。
自社ワイナリーが出来て、2020年が自社ワイナリーのファーストヴィンテージということだったんですね。女将さん、推すわけだわ。
がんばれー。応援してまーす。