共栄堂 K20FY_SR2021/05/28

共栄堂 K20FY_SR
共栄堂 K20FY_SR


種類:白ワイン
ワイナリー:共栄堂
葡萄品種:不明
葡萄産地:たぶん山梨県
ヴィンテージ:2020
購入価格:1650円
抜栓日:2021年5月28日


K20FY_SRとは、共栄堂:2020年冬:白ワイン、という意味のようです。

色は結構橙色。
白ワインとのことですが、同じ共栄堂さんのオレンジワイン(K20FY_DD)との違いはあるのか、断言できません。
並べてみれば分かるかしら。

香りは、共栄堂らしい、穏やかなやさしい香り。

味わいはフルーティーでやさしい、スルスルと入っていく、共栄堂の味。
大変結構です。

ヴォータノワイン ピノノワール 20172021/05/28

ヴォータノワイン ピノノワール 2017
ヴォータノワイン ピノノワール 2017


種類:赤ワイン
ワイナリー:VOTANO WINE
葡萄品種:ピノノワール
葡萄産地:長野県塩尻市洗馬
ヴィンテージ:2017
購入価格:3999円
抜栓日:2021年5月28日


とある酒屋さんから、ヴォータノワインの2017年物が特別に出ましたとの案内が来まして、とりあえず買ってみたやつです。

透明感がある、茶色っぽい色合い。青っぽさは皆無です。
話に聞く、熟成した色合いというやつでしょうか?
まだ4年しかたってないけど。

開栓直後、香りが強烈でした。
腐ってるんちゃう?と言いたくなるような個性的な匂い。
香水が濃すぎると厳しい香りになるそうですが、そんな感じかなあ。

時間が経つにつれ、香りはだんだんマイルドになって行きまして、最後はかぐわしい香りになりました。

味わいは濃厚。
こんなに濃い味わいのピノノワールは初めてかな。
濃くて美味しい。

苦味渋味はそれほど強く無いし、酸味も適度。で、味が濃い。
淡い色合いと、濃い味わいのギャップはちょっと違和感があるけれど。

開栓直後の強烈な香りが穏やかになってからは、ホントに美味しいと感じました。

(追記)
一日置いて飲んでみた。強烈な香りはいなくなっていて、最初から大変おいしくいただけるようになっていました。
今日は、口当たりに少し甘さを感じるようになってました。
正直、昨日よりおいしかった。