キャメルファーム レガミ ブリュット・ナチュレ・ドサージュ ゼロ 20192021/05/16

キャメルファーム レガミ ブリュット・ナチュレ・ドサージュ ゼロ 2019
キャメルファーム レガミ ブリュット・ナチュレ・ドサージュ ゼロ 2019


種類:スパークリングワイン
ワイナリー:キャメルファーム
葡萄品種:レジェンド55%、ブラウフレンキッシュ18%、バッカス14%、ツヴァイゲルト5%、ピノノワール4%、ケルナー4%
葡萄産地:北海道余市
ヴィンテージ:2019
購入価格:3000円
抜栓日:2021年5月16日


とあるデパートのワインフェアで買ってきました。
裏ラベルの説明によると、ドザージュを行わなかったとのことです。で、ドサージュゼロという名前になったのかしら。

開栓したとき、ちょっといじっただけで、コルクはとても勢い良くふっ飛んだ。ぎゃあぁぁと思いましたが、本体の方はうっすらと白煙が静かに上がっているだけで、吹きこぼれる事なく、無事に開栓成功。

色はほぼ無色でクリア。

香りは落ち着いた香り。ちょっと上等な白ワインに、こういう香りのやつがあるなあ、と思いますが、説明する言葉がわかりません。

味わいも落ち着いて、コクがあります。適度な酸味で、ぐっと引き締まった骨格の、バランスの取れた味わい。
大変結構です。

五枚橋ワイナリー M16T メルロー 20162021/05/16

五枚橋ワイナリー M16T メルロー 2016
五枚橋ワイナリー M16T メルロー 2016


種類:赤ワイン
ワイナリー:五枚橋ワイナリー
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:岩手県盛岡市門
ヴィンテージ:2016
購入価格:1700円
抜栓日:2021年3月10日


五枚橋で今一番安価な赤ワイン、メルロー100%タンク熟成M16T。
またまたいただいております。

通常2200円ですが、五枚橋ワイナリーさんのGWセールで、500円引きの1700円でゲットしました。(やっほおぉぉぉう、たくさん買ったよおぉぉ)

2016年のやつがまだ売れ残ってるのが若干心配だけど・・・
17年のタンクはもう売り切れてるのに・・・

とはいえ、相変わらずの充実した味わい。
ワイナリーの説明を読むと、例年よりややライトなボディとのことですが、十分にリッチなボディを感じます。

少々の澱がありますが、これは無濾過の証拠。