ミエイケノ ピノノワール 20162021/05/22

ミエイケノ ピノノワール 2016
ミエイケノ ピノノワール 2016


種類:赤ワイン
ワイナリー:ドメーヌ ミエ・イケノ
葡萄品種:ピノノワール
葡萄産地:山梨県北杜市
ヴィンテージ:2016
購入価格:6000円くらいだったかしら
抜栓日:2021年5月22日


これをゲットしたのは、2年ほど前だったと思います。
酒屋さんんで行列してゲットしたのと、通販で運良くゲットしたのと、2本手に入りました。
1本は割とすぐ飲んで、もう一本を今日まで取っときました。

赤ワインとしてはやや淡い色合い。ピノノワールとしては濃いめの色合いかな。

柔らかな包み込むような香りが大変結構です。

味わいは結構腰があります。苦味渋味も若干あって、穏やかな酸味と良い塩梅。
一般的なピノノワールより、重厚なような気がします。

最初にいただいた時の記憶はもうおぼろげなんですが、色合いにしろ、味わいにしろ、1本目より重厚になってるような気がします。
2年くらい寝かせていたので、そのせいかしら。
気のせいかもしれないけれど。