五枚橋ワイナリー メルロー+カベルネソーヴィニヨン 古樽熟成 2017 M+CS17AF2021/12/13

五枚橋ワイナリー M+CS17AF
種類:赤ワイン
ワイナリー:五枚橋ワイナリー
葡萄品種:メルロー、カベルネソーヴィニヨン
葡萄産地:岩手県盛岡市門
ヴィンテージ:2017
価格:2800円
抜栓日:2021年12月12日


メルローが主体の五枚橋さん。
カベルネソーヴィニヨンが入ってる奴は、若干希少価値があるかも。
この17年のやつは、つい最近、ワイナリーでは売切れになりました。
(18年はまだあって、先日、19年が発売になりました。)

ちょっとこもったような香りは、なんとなく五枚橋のワインに共通しているような気がするんです。

バランスの良い濃い味わいは大好きです。
カベルネソーヴィニヨンが入っているせいか、味わいはメルローだけのやつより硬派な印象です。

2、3年前にいただいた時よりはコクが増しましたかね。
以前にいただいたときは、他の五枚橋より軽い、なんていう感想だったんですが、今はとっても重厚。
時間の効用でしょうか。

寝かせていたのは我が家ではなく、ワイナリーさんの方でした。
今年になって、ワイナリーが安売りをしていたので、まだ残っていたのをお安くゲットしたものです。

10Rワイナリー 上幌ワイン 風 20172021/12/13

10Rワイナリー 上幌ワイン 風 2017


種類:赤ワイン
ワイナリー:10Rワイナリー
葡萄品種:ピノ・ノワール主体
(ピノ・ノワール 87%、ピノ・グリ 10%、ガメイ 2%、プールサル、ピノ・ムニエなど 1%)
葡萄産地:10Rワイナリーの自家畑
ヴィンテージ:2017
価格:
飲んだ日:2021年12月12日


錦糸町のジョイーレでいただきました。
こういうところで出してくださらない限り、めったにお口に入りません。

色は鈍く薄めですね。

穏やかないい香り。

口当たりでちょっと酸味を感じますが、その後に続くやわらかでふくらみのある味わいが大変結構です。

スマホに写真が残っていませんでした。(;;)

ドメーヌオヤマダ Çava? Blanc 20182021/12/13

ドメーヌオヤマダ Çava? Blanc 2018
種類:白ワイン
ワイナリー:ドメーヌオヤマダ
葡萄品種:Sソーヴィニヨンブラン、プチマンサン、 シャルドネ、アルバリーニョ、 シュナンブラン、ロモランタン、その他
葡萄産地:長野県塩尻市洗馬、他
ヴィンテージ:2018
価格:
飲んだ日:2021年12月12日


錦糸町のジョイーレで、グラスでいただきました。

従来、「洗馬」銘で出していたものと同じらしいです。
塩尻市洗馬の自社畑で栽培したソーヴィニヨンブランが主体の白ワインですが、洗馬と山梨県のワイナリーが離れすぎているために、法律の改正で、地名である「洗馬」を名乗れなくなったのが理由とのことです。

小山田さんにしてはずいぶん酸っぱいような気がするけど、その奥の味わいはなかなか結構です。


鯖缶のブランドとは無縁のようです。