アズッカ エ アズッコ 赤ずきんの本音 20202021/12/25

アズッカ エ アズッコ さんの2021年秋の発売、赤のスパークリングです。
クリスマスのために取っておきました。

キャップは素敵なカバーが付いていました。
アズアズ赤ずきんの本音2020

表ラベルにはCappuccetto Rossoとだけあります。赤ずきんという意味のようです。
アズアズ赤ずきんの本音2020

種類:赤ワイン
ワイナリー:アズッカ エ アズッコ
葡萄品種:ランブルスコ・グラスパロッサ
葡萄産地:愛知県豊田市勘八町
ヴィンテージ:2020
価格:4500円
抜栓日:2021年12月24日
  
裏ラベルに「本音」が付いてました。
アズアズ赤ずきんの本音2020

栓が硬くて、開けるのに少してこずりましたが、吹きこぼれることもなく無事開栓。

泡立ち良好。
これだけ泡立つスパークリングは久しぶりです。

色は濃厚。普通のフルボディの赤ワインみたいな色。
こんなに色の濃い赤の泡も初めてのような気がします。
色が濃いので、泡があまりよく見えません。
アズアズ赤ずきんの本音2020

香りは、くぐもったような、ちょっと酸味を感じる独特の香り。
いやな香りではありません。

炭酸感はわりと強めかな。

シュワ感の後に来るのは、普通に美味しい赤ワインの味わい。
軽い酸味にバランスのとれた苦味渋味のコクが大変結構です。

葡萄品種はランブルスコ・グラスパロッサ。
ランブルスコとグラスパロッサの2種類ということではなくて、これで一つの品種名らしいです。
ランブルスコにはいろいろ種類があって、ランブルスコ・グラスパロッサというのは、そのうちの一つということです。