サンマモルワイナリー 下北ワイン Ryo 20182021/07/28

サンマモルワイナリー 下北ワイン Ryo 2018
サンマモルワイナリー 下北ワイン Ryo 2018


種類:赤ワイン
ワイナリー:サンマモルワイナリー
葡萄品種:ピノノワール
葡萄産地:青森県むつ市川内町
ヴィンテージ:2018
購入価格:2480円
抜栓日:2021年7月28日


青森のピカイチ、下北ワインのRyoです。
SelectionでもClassicでもない、普通のRyoです。


数年前、日本ワインを飲み始めたころに、ある酒屋さんでRyoが目に留まり手に取って眺めていたら、スタッフの方が「それ、おいしいですよぉ~」と推してきた。いわれるままに買ってきて飲んだら、本当においしかったんです。

下北ワイン、メルローはデニー、シャルドネはニーナとか、葡萄品種ごとにお名前が付いています。Ryoは、ピノノワールのお名前です。
Ryoにはいくつか種類があって、Ryo Selection、Ryo Classic、スパークリングがありますが、この、添え字がなにも付いていない普通のRyoが、一番お安いようです。

で、この一番お安い普通のRyoが大人気で、手に入りません。
ワイナリーではいつも売り切れです。
酒屋に行くたびに探しますが、ありませんでした。
今回、幸運にも買うことが出来ました。欣喜雀躍。お久しぶりぃ。


色合いは、ピノノワールとしては濃い方かな。

落ち着いた柔らかな香り。

やさしい酸味に包まれる味わい。酸っぱいのが苦手なワシにも、美味しいと感じられる適度な塩梅。

初めていただいて感動してから幾星霜。舌が贅沢になったせいか、最初の時ほどの感動は覚えられませんでしたけれど。