五枚橋ワイナリー メルロー 2017 Barrique (新樽熟成)2021/07/23

五枚橋ワイナリー メルロー 2017 Barrique (新樽熟成)

五枚橋ワイナリー メルロー 2017 Barrique

種類:赤ワイン
ワイナリー:五枚橋ワイナリー
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:岩手県盛岡市門
ヴィンテージ:2017
購入価格:3460円(通常より500円割引)
抜栓日:2021年7月21日
裏ラベル

五枚橋は大好きですけど、これは特に美味しいと感じました。

このM17Barrique、半年ほど前にも開けてました。
その時もおいしいと感じました。
なので、割引があった時にまた買っておいたんです。

それを今回開けたんですけれど、半年前よりも今回の方がさらに印象が良かったような。

香りがまずチャーミング。
樽香の前にまず果実っぽい香りを感じました。

色合いは、赤ワインとしてはまあ普通の濃さかな。

味わいは酸味控えめで、まろやかな苦味渋味に絡む甘露な風味。 
濃度十分で、果実味も感じられます。
大変結構です。

割引で買ったので、コスパ抜群。

五枚橋さん、熟成の方法は、新樽熟成、古樽熟成、タンク熟成の3種類がありますが、裏ラベル上部のシールで確認できます。
裏ラベル上部。Mはメルロー、17は2017年を示します。

Mは葡萄品種で、メルロー、17はヴィンテージの下二桁で、2017年、Barriqueが新樽熟成を示します。