セイズファーム メルロー 20182021/07/04

セイズファーム メルロー 2018
セイズファーム メルロー 2018


種類:赤ワイン
ワイナリー:セイズファーム
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:富山県氷見市
ヴィンテージ:2018
購入価格:3700円
抜栓日:2021年7月2日


運良く買えたセイズファーム。最近、幸運が続いてます。

ワイナリーの方からのアドバイスで、2018年のメルローは、熟成させるより、今のうちのフレッシュなところを味わって欲しいとのことでした。

今日、嬉しいことがありまして、祝杯を兼ねて開栓。

開栓して注いだ直後、ちょっと薬くささがあるかな?と感じましたが、数分で気にならなくなって、フレッシュながらもまろやかなやさしい香り。

味わいは、甘さ皆無。フレッシュな酸味をベースに、苦味渋味はきちんと乗って、飲み応えがあります。

一緒に買った他の2本は、ちょっと寝かせるつもりです。

アズッカ エ アズッコ 勢揃い2021/07/04

アズッカ エ アズッコ 勢揃い
アズッカ エ アズッコ 勢揃い


幸運にもアズッカエアズッコさんの2019年産:靴紐シリーズがいっぱい買えたので、飲んでなくなっちゃう前に、勢ぞろいさせてみました。

アズッカエアズッコさんは、同じラベルのワインはほとんどないようです。

主力の赤白のスティルワインは、ブドウの収穫年度ごとに異なるテーマに従ったラベルになるようです。
2017年はランドセルがテーマで、2018年は動物シリーズでした。
2019年は、靴紐。バスケットシューズかな。順番にひもが通って行って、最後に結ばれる、という趣向。

靴紐シリーズは、2020年春の発売から2021年春の発売まで、全部で10種類ありました。そのうち手に入ったのは下記の5本です。
写真は、右から並んでるはず。

2020 秋発売
2019 Vigna d'Erba 白
2019 Tirami su 赤
2019 Giovanotto 白

2021 春発売
2019 Non Finito 赤
2019 Shoelace 赤


ちなみに、全10本は、下記の通り。

2020 春
2019 Falsetto 白
2019 Libreria 白
2019 Libreria 赤

2020 秋
2019 Vigna d'Erba 白
2019 Tirami su 白
2019 Tirami su 赤
2019 Giovanotto 白
2019 Giovanotto 赤

2021 春
2019 Non Finito 赤
2019 Shoelace 赤


アズアズさん、上記のシリーズ以外のラベルもあります。
一番お安いLove Letteraは毎年同じラベルかな。
泡のものは泡のもので、シリーズになってるようです。

ルミエール 甲州 シュールリー 20202021/07/04

ルミエール 甲州 シュールリー 2020
ルミエール 甲州 シュールリー 2020


種類:白ワイン
ワイナリー:ルミエール
葡萄品種:甲州
葡萄産地:山梨県
ヴィンテージ:2020
購入価格:1848円
抜栓日:2021年7月4日


生協で購入。
生協がルミエールのこんないいやつを扱ってくれるのは、嬉しいですね。

フルーティーなはっきりした香り。

色は淡いほう。

味わいはしっかりした果実味があって、酸味は適度。
コクもあって大変結構です。