ファンキーシャトーを楽しむ会@しゅくりあ-22023/12/03

ファンキーシャトー、まだまだあります。
お料理もまだまだ出ます。

チキンマライティカ
チキンマライティカ
しゅくりあさんは和食の店のはずですが、こういうのもおいしいんですねえ。
どこの国の料理とか、説明があったんですけれど、忘れちゃった。
まだ完成形ではないというようなことでしたが、今ので十分おいしい。

さて、ファンキーさん続きです。

シャルドネ 2014
シャルドネ2014
種類:白ワイン
ワイナリー:ファンキーシャトー
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:長野県青木村
ヴィンテージ:2014
甘いような樽香。酸味はなくて、濃厚な味わい。
白はどれも酸っぱくなくて、美味しいです。
ファンキーさんだからなのか、熟成しているからなのか・・・

サンジョベーゼ 2015
サンジョベーゼ2015
種類:赤ワイン
ワイナリー:ファンキーシャトー
葡萄品種:サンジョベーゼ83%、シラー17%
葡萄産地:長野県上田市東山
ヴィンテージ:2015
軽く酸っぱいような香り、少し揮発性のニュアンス。味わいは豊か。
ちょっと刺激的な味わい。

サーバから出たボトル。
ボトルシャルドネサンジョベーゼ_


La première fois メルロー 2015
メルロー2015
種類:赤ワイン
ワイナリー:ファンキーシャトー
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:長野県上田市東山
ヴィンテージ:2015
落ち着いた香り。適度な酸味でグッとくるボディ。


La première fois カベルネフラン 2016
カベルネフラン2016
種類:赤ワイン
ワイナリー:ファンキーシャトー
葡萄品種:カベルネフラン
葡萄産地:長野県上田市東山
ヴィンテージ:2016
おいしい。かわいい酸味に軽い甘さをたたえた味わい。


鮎並カマの西京焼き
鮎並カマの西京焼き
アイナメって、こういう字なんですね。
しゅくりあさんの焼き魚はいつもおいしい。


ピノノワール 2015
ピノノワール2015
種類:赤ワイン
ワイナリー:ファンキーシャトー
葡萄品種:ピノノワール
葡萄産地:長野県青木村
ヴィンテージ:2015
適度な酸味で結構です。


La première fois カベルネソーヴィニヨン 2015
カベルネソーヴィニヨン2015
種類:赤ワイン
ワイナリー:ファンキーシャトー
葡萄品種:カベルネソーヴィニヨン85%、カベルネフラン15%
葡萄産地:長野県上田市東山
ヴィンテージ:2015
香りに少しアルコールっぽさ。
きりっとした口当たりで、グッとくる味わい。最後に少し渋味。
時間が経って香りがすごくなった。


サーバに入ってたのはメルローだけですが。
ボトルメルローカベルネフランピノノワールカベルネソーヴィニヨン



ステーキ
ステーキ
しゅくりあさんに来たらステーキは欠かせません。


用意されたファンキーシャトーさんのワインはこれで全部です。
2014から2017ヴィンテージのもの、初めていただいたものばかりのようですが、どれも酸がきつくなくて、うまみが乗っていて、大変結構なものばかり。

ファンキーさんはこれで終いですが、会はまだまだ続きます。



食って飲んだ日:2023年11月25日



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2023/12/03/9639573/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。