OIV登録品種サミット-42023/12/25

白ワイン続きです。

勝沼醸造 アルガブランカ イセハラ 2022 
勝沼イセハラ2022
種類:白ワイン
ワイナリー:勝沼醸造
葡萄品種:甲州
葡萄産地:山梨県笛吹市御坂町金川原字伊勢原
ヴィンテージ:2022
ついに出ました甲州。しかも甲州の代表選手、イセハラです。
とても良い香り。適度な酸味に豊かな味わい。旨いです。


酒折 甲州 樽熟成 キュヴェ・イケガワ 2022
酒折甲州樽熟成キュベイケガワ2022
種類:白ワイン
ワイナリー:シャトー酒折ワイナリー
葡萄品種:甲州
葡萄産地:すべて池川氏による葡萄=山梨県甲府市産?
ヴィンテージ:2022
香りはさわやか。軽い酸味にいい果実味。

赤もいただいたキュベイケガワです。葡萄産地はMBAと同様甲府市だと思うけれども、甲州については産地を明記しているものに出会えませんでした。(「池川氏の栽培する畑」とは書いてあるけれど、山梨県甲府市との明記が見つかりませんでした)

MGVS K537 GI Yamanashi N.V.
MGVSK537
種類:スパークリングワイン
ワイナリー:MGVsワイナリー
葡萄品種:甲州種 100%
葡萄産地:山梨県甲州市勝沼町/笛吹市一宮町/韮崎市穂坂町
ヴィンテージ:N.V.
泡でした。
口当たりはちょっと硬くて、苦味を感じます。


Rittoワイナリー 浅柄野レッドミルレンニューム 無濾過生詰 瓶内二次発酵 
浅柄野レッドミルレンニューム瓶内二次発酵
種類:微発泡 白ワイン
ワイナリー:栗東ワイナリー
葡萄品種:レッドミルレンニューム種
葡萄産地:自社農園産
ヴィンテージ:N.V.
こちらも泡ですが、にごりがあります。口当たりにシュワ感。
ちょっと甘味を伴った果実味があります。

試飲はこれで以上です。

この会、チーズも提供されていました。
おいしいチーズもいくつかありました。

飲んだ日:2023年12月9日



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2023/12/25/9645564/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。