久しぶり銀座nagano 1/22023/08/09

銀座naganoでワインの試飲をしてきました。
久しぶりですねえ。

マンズ 千曲川 シャルドネ ヴァン・ムスー BRUT
マンズ千曲川シャルドネBRUT
種類:スパークリングワイン
ワイナリー:マンズワイン 
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:長野県千曲川ワインバレー東地区特区
ヴィンテージ:N.V.
マンズワインが新しく出した千曲川シリーズの中のスパークリングワインとのことです。有名なソラリスシリーズより若干リーズナブルな価格のラインアップのようです。
きれいでさわやかな香り、まろやかで落ち着いた、まとまりのある味わい。さすがマンズさん、というところでしょうか。
千曲川シリーズを名乗るからには、葡萄の産地は千曲川。千曲川ワインバレー東地区特区というのは、上田市、小諸市、佐久市、千曲市、東御市、立科町、長和町、坂城町、青木村・・・だそうです。

井筒 竜眼 2022
井筒竜眼2022
種類:白ワイン
ワイナリー:井筒ワイン
葡萄品種:竜眼
葡萄産地:長野県塩尻市の自社及び契約農園
ヴィンテージ:2022
竜眼は好物です。いろいろ竜眼をいただいてますが、やっぱり塩尻御三家(五一、井筒、アルプス)の竜眼がいいなあ。中でも井筒さんの竜眼は一番口に合ってるかもしれない。お財布にも一番合ってるし。
きりっとした香り、軽く苦味を伴って、柔らかな酸味とうま味が広がります。大変結構・


メルシャン 椀子 ロゼ 2021
メルシャン椀子ロゼ2021
種類:ロゼワイン
ワイナリー:シャトー・メルシャン
葡萄品種:メルロー主体、カベルネ・ソーヴィニヨン、カベルネ・フラン、シラー
葡萄産地:長野県上田市丸子地区 椀子ヴィンヤード
ヴィンテージ:2021
開けたてをいただきました。最初、マッチを擦ったような香りを感じましたが、時間とともに薄まっていきました。
甘味は少なく、しっかりした味わいです。軽い苦みもありました。
ぶどうの配合は年によって違うみたいです。


ルミリュウ ポラリス リースリング 2022
ルミリュウポラリスリースリング2022
種類:白ワイン
ワイナリー:ルミリュウ
葡萄品種:リースリング
葡萄産地:長野県安曇野市自社畑産
ヴィンテージ:2022
ボトルの底の方の最後の1杯みたいな感じでしたが…開けてから大分時間が経っちゃったなあ、という印象の香味でした。
ソムリエさんが、これはちょっと、もうお勧めできないとおっしゃってました。特別に味見させてくれたんですが、おっしゃる通りでしたね。
開栓直後ならもっとおいしかったんでしょうけど。


アルプス ミュゼドゥヴァン ブラックローズ ブラッククイーン ロゼ
アルプスブラックロゼ
種類:ロゼワイン
ワイナリー:アルプス
葡萄品種:ブラッククイーン
葡萄産地:長野県
ヴィンテージ:N.V.
新発売だそうです。
アルプスのブラッククイーンと言えば、赤ワインの松本平ブラッククイーンがとても美味しいですよね。ソムリエさんはそれほどお勧めしてなくて・・・それよりはと椀子ロゼの方を出してくれたんです。
香りは問題なくて、すっきりさっぱりさわやか、がぶ飲み系の味わいですかね。


たくさん飲んだので、分割。続きます。


飲んだ日:2023年8月8日



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2023/08/09/9608503/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。