ヴェレゾンノート アコースティックシャワー 20222023/08/04

ヴェレゾンノート アコースティックシャワー 2022
種類:赤のペティヤンナチュール
ワイナリー:ヴェレゾンノート
葡萄品種:サンジョベーゼ、ピノ・ノワール、ピノ・グリ
葡萄産地:長野県上田市生田圃場
ヴィンテージ:2022
価格:3580円
抜栓日:2023年8月3日


ヴェレゾンノートのアコースティックシャワー2022です。

ボトルの栓は王冠で、ちょっとづつ開けていったのですが、わりと泡の勢いがあって、慎重に開けないと噴き出しそうな様子でした。
数分かけて、何とか噴出さずに開けることができました。

色は意外に濃いめで、クレーレか淡めのピノ・ノワール程度の濃さです。

普通のペティアンよりは若干強めの泡感です。

香りはすっきりしてフレッシュ感がありますね。

甘さはほぼ無くて、酸味も控えめな口当たり。
腰のあるドライな味わいの奥にコクと果実味がいて、大変結構な泡です。

風味から。巨峰が入ってるかなあと思いましたが、使ってないんですね。ピノグリも使ってるから赤が薄いのね。巨峰かな、と思った味わいのニュアンスも、ピノグリ由来かなあ。

自然酵母、無濾過、無清澄、亜硫酸無添加で、醸造はテールドシェルの桒原氏とのことです。