ル・レーヴワイナリー musubi〜結〜 20222023/08/30

ル・レーヴワイナリー musubi〜結〜 2022
種類:白ワイン
ワイナリー:ル・レーヴワイナリー
葡萄品種:ピノ・グリ、ムニエ、シャルドネ、ピノ・ノワール、トラミーナ、ピノ・ブラン、メルロー
葡萄産地:北海道仁木町旭台自社畑
ヴィンテージ:2022
価格:5500円
抜栓日:2023年8月23日


ル・レーヴワイナリーのmusubi〜結〜2022です。
角屋さんに3泊しまして、その時の持込でいただきました。

さわやかで、フルーティーさもたたえた香り。

軽い酸味の口当たり。これまたさわやかです。酸っぱいのが嫌いなワシにも、この程度なら断然OK。
その後に続くやわらかで豊かな味わい、大変結構です。

ル・レーヴワイナリーさんは以前ワイナリーを訪問して、いろいろ試飲させていただいたんですが、その時ワインを買うことはできませんでした。
先日、とあるショップの蔵出しセールみたいなやつで、2本だけ出ているのを見つけて、即購入。
2本買えたので、1本は取っといて、1本はすぐ飲みです。

3日かけて飲んだんですが、だんだん味がまろやかに、優しくなってきて、3日目が一番優しかったような。

角屋さん3泊:その1泊目2023/08/30

角屋さんに行ってきました

避暑のつもりだったんですが、滞在期間中、新潟が東京より暑くなって、最高気温が日本一でした。
ま、外に出歩いたわけじゃないので、暑さは避けられたんですけど。

今回は3泊しまして。
ワインの持ち込みは3本。これは別記事で。

角屋さんはお食事のコースがいくつもあって、連泊してもお食事に飽きろことはありません。

さて、初日のお食事です。
初日は旬野菜コースでお願いしました。

先付は
先付
焼きナスとタコの和え物。このタコ、うまいです。焼きナスも大好き。

前菜は、3種セット。
前菜
モロヘイヤのたらこ和え、枝豆、焼きともろこし・トマト・ズッキーニの盛合せ。

酢の物は、野菜サラダ。
酢の物はサラダ
何しろ野菜コースですからね。

お造りは、
お造り
石鯛、甘エビ、タコ、刺身こんにゃく。タコの味わいがイイです。

焼物は玉ねぎとカニのチーズ焼き
玉ねぎとカニのチーズ焼き
蟹の風味がなかなか結構でした。

台の物は、旬の野菜のせいろ蒸し。
台の物野菜のせいろ蒸
湯葉だれと醤油だれでいただきます。

揚げ物は、名物なす田楽。
なす田楽
これ、美味しいです。

追加料理でランプステーキをいただきました。
ランプのステーキ
赤身ですが、とてもやわらかく、うま味十分。サーロインもいいけど、こっちもとてもいいなあ。


朝食はこんな感じです。
朝食
出汁巻きとか、美味しいです。


食った日:2023年8月23日-24日